272276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 20, 2010
XML
カテゴリ:お子様のコーナー
なんと18年ぶりの友人に会った!

結婚式の翌日から5年間住んでいた山形に
日帰りで行ってきました

チョウナン3歳まで
ジナンを出産で里帰りしている最中に転勤が決まり・・・
ジナンは引っ越しとお別れ会のためだけにいたような山形

駅前も道路も大きく かわっていました
でも
駅に迎えにきてくれた友はちっとも かわってなかった

当時はまともな中華料理店もなかったのに
すっかり 立派なフランス料理店での
お久しぶり会でした

18年前 
就園前のチョウナン
頼る人もなく 今でいう 孤育

幼児教室に通うことで ずいぶんと助けてもらった
当時の山形で 幼児教室なんて 
ほんとにレアだったんですよ

でも そこの先生が ほんとうに素晴らしくて
先生がいてくれて
それから友達ができて 
ほんと 助けてもらいました

今回は当時の仲間と
先生も 来てくださり

当時の先生の年齢をとうに超えてしまっている
私たちでしたが

先生は相変わらず先生で 
本当に再開を喜びました

先生曰く「あのころはみなさん お嬢さんでしたよね」だって


いちばんなかよしだったYくんは
あれから紆余曲折
それはそれは お母さんはつらかっただろうと
でも
今年国立大医学部に入ったときき
ほんとうにそれは 心から うれしく思いました

日帰りができる山形
ってゆーのもすごいし

かつては 友人に送られ泣きながら
上野から在来線で山形に行ったものでした

高速も新幹線もありませんでした
父が
山形~羽田の飛行機の回数券を買ってくれたことが
ほんとにありがたかった

山形を出るころ
山形初のマクドナルドができるんで大騒ぎでした

もうすぐスターバックスができるそう

地方都市は厳しい時代
仙台への高速バスが安く頻繁にあるせいで
山形も空洞化
買い物もデートも仙台に出てしまうそうです

あの頃は山新の服部さんが天皇というわれるくらい力をもっていて
今は・・・・・

ほんと
いろいろなことを思いながらの日帰りの旅でした







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2010 11:03:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お子様のコーナー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

センイルのジュンギ… New! shower51さん

健康保険証 マイナ… New! これからどこへさん

学歴詐称再び…小池百… みらい0614さん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

今日の散歩 やすじ2004さん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.