272333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
連日 職場を出るのは20時 21時で
かわいそうなのは家族
なるべく朝 夕飯のメインだけは作っていくようにしているのですが
時間切れで 炊飯がやっとという日も


本日 ボスから ある事業所の職員に特別手当をつけたいけどどう思うか
と 問われたので
そこの職員が出勤日多く頑張っていることはよくわかるが
他の事業所の職員のなかにも休日出勤をしている人がいるので
そこの職員にだけ手当を出すのは就業規則にもないし 何を基準に手当を出すのかがわからないので どうか と 言った。

ボスは なるべく多く働きたいと言っていて 合意の上で働いている人は
今回の特別手当とは違うという

なるべく多く働きたいと言った人には手当がなくて
そうでない人には手当があるんですか? 
だったら 働きたいと言わないほうがいいですよね

思わず言ってしまった

お給料とても低いですから
お金が欲しいから多く働きたいと言っているんだと思うのだけど
他に理由あるのかな

そこから
ルールというなら おまえはルール違反をしている
贈収賄だと言われた
数日前に私宛にお歳暮が1件来ていたからだ。

そこから 
あのとき オマエはこう言った

オンパレード
それも4~5年前のハナシばかり

言われたことは そう言ったかもしれないけれど
その前後にはいろいろなハナシがあってのこと
その言葉だけ取り上げられても・・・



思っていたら

ボスは別の人を呼んで
らいは こう言ったよな 
と 確認させた。

はっきりそう言いました。
それを言われて私たちはとてもイヤな気分になりました。


それは会議の席だったそうで 
だったら そこで 反論してくれればいいのに


この証言者はボスの配偶者

それから 
自分は本当に会議の席でそんなことを言ったのだろうかと
考えてみた

2人から言われたのだから そう言ったのだろう。

自分の記憶では ボスと2人だけの話しの席では言ったかもしれない
と 思う。

会議の席では オマエはそう言ったよな

言われ そうです 
と 答えたことはあるかもしれない

しかしなぁ
何年も前のことで
覚えていないワタシがいけない
わけだし

まあ それで 会議に出席していたみなさんの気分を害したのなら
わたしがいけないわけだわなぁ

ボス夫妻を前に
深々とアタマを下げた。


連日残業をしても一銭にもならない私憤を込めてしまったのだろうか


自省を込めて
気を取り直して 仕事をしていたが

本年度の借入金の経理上の処理のあれこれをしているうちに
涙が止まらなくなってしまった


もう 
これからは 職場で一言も口をききたくない
余計なことは一切言わないと
心に決めた

どう思うか

問われたから
それはどうかと思う

答えたことが いけないんだ

どうしてワタシはそういうことがわからないんだろう
バカだ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2013 10:08:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

「恩送り 泥濘の十手… New! みらい0614さん

直人さん、憧れの布… New! shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.