249019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年03月28日
XML
今スクールで1人で最後の写真の編集とほっと一息ブログを更新しております。
今日撮影した写真を縮小編集し、スクール内で閲覧できるようにしたら・・・。

こんなにたくさんになりました!!
photos

そして会員の写真館にも超巨大データ-でアップが終了。もう燃え尽きました。

先生達も終了後しっかりお片づけと掃除、そして先生のお疲れ様会をしてそれぞれ無事に
帰宅してくださいました。 ほっと一息です。

本当に本当に本当に・・・。

プリスクールを作ってよかった。

スカイガーデン プリスクール~おそらのおうち~を作ってよかった。

今日は心からそう思いました。

日頃は本当に業務やカリキュラム準備から手配、そして各種、想像もつかないくらいの
経費がかかり「子どもに夢のある、そしてもう一つの家庭のように愛情一杯、
ひとりひとりとの関わりを大切に、ご家族にも子育てが楽しくなるような援助をさせていただく
・・・。外国のおうちに遊びにきたような空間を作る」

というのは果てしない夢であり、大きなチャレンジ過ぎたのだろうか・・・。

そんな風に悩んだり辛くて涙を流したことは100回ではすみません(!)

しかしながら今日この光景を、このこども達の健やかで素敵な笑顔と、素敵な英語の歌が
一杯、外国人の先生のお話にもちゃんとお答えしできる。それでいてschoolmamaの
アナウンスにもちゃんと理解を示して笑顔でレスポンスしてくれる・・・。

そしてご家族がみんな素敵な笑顔できてくださって、スクール空間だけでもティーチャーだけでも
できない「今、ここにこのメンバーとこの子供たちだからできる素敵な空気」があって。

言葉にできないくらい感動しています。

bears2009.jpg

schoolmamaは長年式典アナウンサーとして数々の大きなステージや何万人もの観客の前で
お話する仕事をしてきたけれど、その経験の全てを使ってもまだあまりあるほど
どきどきし、そしてやりがいがある、世界でたった一つの式典でした。

s-all standing.jpg

大事な大事なスカイの子達が、大きくなり満面の笑顔でここを巣立っていく・・・。

それをこうして私たちの手で送り出せることを本当に幸せと感じます。
ご家族にとって素敵な思い出になればと手作りで始めた卒業式でしたが、3年目になってとても
思いました・・・。これは、先生達にとっても最高のごほうびなのかもしれません。

我が子以外にこんなにかわいいと思える、涙を流して感動できる子供たちとの出会いをさせて
いただき、信頼し通学してくださったこと、ご家族になんと感謝の言葉を伝えたらいいか
わかりません。本当に本当に感謝しています。

スカイガーデンプリスクールは 屋上庭園の中の小さなおうちをスクールルームとして
3年前にパパとママと英語保育士のMAI先生で何もない所から始めた 世界に一つだけの
プリスクールです。この場所をかけがえのない場所と呼んでくださったご家族が、こんなに
たくさん巣立っていってくださることをお祝いできて、感無量でした。

華やかな経済活動が人気を呼び。「ビジネス」「WIN&WIN」といった言葉で繋がっていくものも
多い世の中。チャイルドビジネスと呼ばれ、子ども教育産業は企業家や大企業さんも注目し
どんどん開発が進んでいる分野です。

あれもこれも、こんなこともできます。保護者の方が「便利、これもあったらいいかも」という
消費者ニーズにこたえることは、そういった産業で成功する上で不可欠でしょう。

しかし、あえてかわらないこと。
シンプルで素朴で、暖かく。 大人の期待にこたえるためではなく、子どもがわくわくし
楽しくて一杯遊んで、幸せに感じられるそんなプリスクール。
スカイガーデンは そういう プリクールでありたいのです。

Pre-School はpre前に school就学(日本でいうと幼稚園も含まれるかな) 
という大切な場所。今は核家族社会で、子ども同士でふれあうことも少なく
大きな集団生活に入っていく前に、必要なことをこうしたプリスクールで経験し、
自立して生き生きと学ぶ子どもに成長して巣立っていくことが大切ではないかと思うのです。

(ママと2人でずっと一緒にいて、幼児教室などもママと一緒、そして突然20人30人の
大勢のクラスで幼稚園ライフ・・・というのは現代社会において実はとても子ども達の
心にストレスではないでしょうか。本当はその次のステップとして他の子と好きなだけ関われて
ママがいなくても遊べる広場などがあればいいのですが・・・。)

これからも開校の精神を忘れることなく、目指すのは 遊びの中で子供たちが
のびのびと一生に一度しかできない素敵なわくわくした経験を一杯できる寺子屋。

人生の楽しさを。ドキドキして目を輝かせて知ることができるこの大切な時期に
これ以上に大切なことはないと、schoolmamaは思っています。

いつの日も「我が子にしてやりたいことを惜しみなく」

その開校の精神を忘れずに、4月から新スクールイヤーに来てくださるこども達とご家族と一緒にまた新しいスカイガーデン プリスクールを作っていきたいと思います。

合言葉は「世界に一つだけのプリスクールを作ろう!」
・・・・このブログで誓った3年前の気持ちの通りです。感謝!!

graducation ceremony.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月04日 11時59分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[プリスクールのイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

エクセル 写真を3×4… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.