249016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2010年07月03日
XML

(ブログアップが遅くなってしまいました!)

 昨年に引き続き東海エリアの女性が集まって「なにか素敵なことをしよう!」という

イベント「ありがとう☆まつり」にスカイガーデンは参加させていただきました。

「え?発表会とかですか?ステージで何か披露したのですか?」

 ーーーーーーーうーん、一寸違います。

 ちょっと脱線してしまいますが、

いつもこのブログでもお話ししているように、スカイガーデンにはいわゆる

「生活発表会」だの「お遊戯会」だのがありません。だから今回も

ステージに立つための練習会などもしていないし、誰かに見せるために子ども達に

「やりましょう」ではなくて、「一緒に楽しもう!」という感じで保護者の方にも

お知らせしました。いうなれば「イベント会場で一緒にわくわく楽しみましょう!」という

告知をしました。

 

ときどき「幼稚園でも英語塾でも発表会ってありますよね、

スカイガーデンではないのは何故ですか?」と聞かれることがあるので

そんなときはこんな風に考えています、とお伝えしています。

 スカイガーデンは2歳~4歳が週1日のお子さんもいれば週5日来ている子もいるプリスクール。入園時期もばらばらなので、それぞれがとっても個性的であり、その子らしさを大切にする保育で個別対応と全体のグループ対応をしています。

私達のスクールでは、子ども達はのびのびと自分がしたいことを発見したり、ママのお膝から離れての初めての探求をする場所であり、英語という刺激をわくわくドキドキしながら体験している・・・・。まさに「こどもが生き生きと自分の足で踏み出すはじめの一歩」の世界に一杯英語が有る空間。というのを環境として創っています。

でもそこに「発表会」があるとしたら、どうでしょうか?

当然ママやパパは「上手くやってほしい」と願い

先生達は「上手くやらせたい」と願う。「上手くできなかったら指導が良くないって

思われないかしら」と悩み「あの子が真ん中なら上手くいっているように見えるかしら

この子はどうかしら」と子ども達をその子の個性だけではなく、「見栄え」も含めて

考えなくてはいけなくなるかもしれません。

 

その上でさらに、「練習練習ひたすら練習、なんとか形になるようにひたすら練習

とりあえず当日上手くいって頂戴ーーー」というように、直前のスクールライフは変わっていく必要があるかもしれません。

 

子どもの成長を喜び合う余裕がなくなり、いつのまにか「行事の為」に先生も親も子どももとってもストレス・・・・。

 

NO!NO!NO!そんな思いをさせたくないのです。

 本当に子どももママもパパも楽しくなる「一杯笑って楽しかった幼稚園の前の思い出」を経験してもらうために。

 子ども達が言葉の代わりに楽しむ身体表現」としてのミュージックアンドムーブメントやいろいろな経験を「心の言葉」として楽しませてあげたいので、「大人に見せるための発表」はスカイガーデンでは基本的にしない。のです。

(但し年に一度の卒業式だけは「ファミリーに感謝しよう!」という気持を込めて子ども達はパフォーマンスを練習します)

ですが!今回は発表ではないけれど、パフォーマンス。一体何をするんでしょうか。

続きは続き。明日の日付の日記に書いていきますね~。

 

※ありがとうデーは 東海エリア女性をワクワクさせるSNS

「ビタ☆ショコ 」の三周年を記念して行われたイベントです。※

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月20日 02時58分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[プリスクールのイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

エクセル 写真を3×4… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.