248974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年01月17日
XML
寒いです!スクールの夜はしんしんと・・・。
スクールパパとママはさむさむさむと日本語で言いながら(笑)
いろいろと着こんで必死でアンケートの集計などをしております。

そうです!今日は年度末の保護者アンケートのしめきりでございます。

もしまだそういえば・・・という方がありましたら是非是非是非
率直なご意見をお聞かせください。少しずつでもスクールライフに反映
させていきたいと思っております。

今日はなんといっても昨日沢山雪が降って朝から公共交通機関のダイヤが乱れ
スクールは規約の条件にのっとって休校となりました。

(スクール生さんには冊子で、緊急の場合や、各種対応、おこさんのご体調不良の
場合、また災害などの時に非難する場所についてなど、保護者の方が一覧になっていてわかるような規約をお渡ししています。)

雪が積もって運転も慎重に・・・。schoolmamaも朝からこわごわでしたが
なんとか一日の仕事をこなす事が出来ました。
午前中休校になった時間はティーチャー達が自主的にミーティングを開いてくれて
みんなでそれぞれの子ども達について月例ミーティングでは深くディスカッションが
できないところも「こうしてあげたらいいかな。」「おうちの方がこういう風に
いっておられたことは、どんな風にご家庭と協働していったらいいだろう」と沢山意見もでて、よりよいスクールライフの為にティーチャー一同気持ちを新たにしてくれたようです。

夕方からは1月~3月のクォーターについてのティーチャー会議。
いつも真剣にいろいろな議題が飛び交いますが、今回は特に来年度に向けて
クラス編成や時間割など、みなさんの予定やご希望によりクラスの配置をどうするのか。本当に頭を悩ませるテーマもありました。

本日締切ではありますが、まだアンケートをお返しいただいていないご家族もあるので
おおよその人数やご希望などが十分読めていないところもあります。

出来るだけ沢山のご希望を取り入れつつ、なおかつスクールが背伸びをして無理になってしまわないような。計画性のあるよい方法をプランしたいと思います。

また今月の会議では3月の思い出づくりウィークや、卒業制作、年度末にスクール全体で行っている一年修了をお祝いするグループワークについても何をするか、どんな風にするのか。定番のモチーフを使いながら今年はまた楽しいアイデアがでてきました。

これから準備をするのが楽しみです。

そして!今日は1月のイベント受付開始日!

下記のイベントについてエントリーが始まりました。受付開始の11時と同時に
どんどん申し込みを頂きましたが、まだあとほんの少しお席がございます。
もし「そういえば忘れていた!」という方、ブログを読んでいただいて
「一度いってみたかったのよね」という方がありましたら是非いらしてください。

ECOイベントとして5年目すっかり定着しました。


私たちの小さなプリスクールに有る、「本物の薪ストーブ」
みなさんでに持ち寄った使用済み割り箸をくべて火の暖かさ、大切さを体感しながら
実際に沸いたお湯でホットドリンクを作ったり絵本の読み聞かせなどを楽しむ・・・。
そんな冬のLOHASなイベントです。(写真は去年の様子)
readingbythefire2010.jpg

去年まではずっとschoolmamaの体験した「アメリカでの一つの思い出」として
沸かしたお湯でHot Chocolateにマシュマロを浮かべて・・・・
というドリンクに挑戦!をしていましたが、「日本の子ども達はあまりココアを飲む
習慣がないのか。飲めない・・・と泣いちゃう子も少なくない(涙)」という現実。
4年間頑張ってみましたが,今年は「ホットチョコレートもスープも選べるよ」という感じでアレンジすることにしました。美味しいカップスープならママと一緒に飲めるかな。ふうふうして楽しんでくれたらいいなあ。

暖かい薪ストーブのぬくもりを感じながら、英語の絵本の読み聞かせで楽しむ
ちょっぴりお菓子も食べようね。ほんとにほのぼのとしたイベントです。
お申し込みはこちらから!
http://skygarden.hirotaka.co.jp/

「えええ。29日の午前中は予定があって・・。でも午後なら
遊びにいけるのになあ」

そんな方!大歓迎。実はこの日午後からはスクールママの主催するプチオープンスクールイベント。"pLAY ALONG!”(一緒にあそぼ!)を計画しています。

詳細は・・・・明日のブログで!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月17日 19時16分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[環境と仲良しな暮らし] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

不適切にもほどがあ… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.