248992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年01月21日
XML
インタビュー番組ではありませんがよく目にする質問
「今までで一番嬉しかったことは?」

小学生の授業でも最近「表現をする人に伝える」という事が
注目されてきていて、授業にもこういった事を聞いたりみんなの前で
発表したりすることも増えてきたようです。

私達の小さなプリスクール、スカイガーデンは英語保育を
インターナショナルプリスクールとして行っていますが、
園目標は「英語ぺらぺーらー♪」や「すごいぞ!お受験対策」ではありません。

健やかで感性豊かな、一杯遊び一杯笑い、自分を大切に出来る子。
自分が親や周りの大人に愛されて、その愛情を感じることで
自分も人にそんな風に接することが出来る・・・。

コミュニケーションとイマジネーションが豊かに出来る子!

これが何よりも育みたい子ども観です。

なので公園から帰ってきた子ども達に「How was the park?」
と聞くと身振り手振り、表情色々な英語、単語、日本語。
あらゆることを尽くして何かを伝えようとしてくれる・・・。そんなとき
何よりも嬉しく思います。

一杯感じて、一杯嬉しかったり楽しかったことを、誰かに伝えたい。
そう思うなかに日本語も英語もある。だから便利!そんな風に
感じる人に成長していってもらいたいなあ・・・。

さて、今日から 1月29日の午後行う 「Play Along time!」
スクールママ主催のイベントの受付が始まりました。

午前中がスクール公式イベントの日なので、午後は他にご予定があるかたも
多いのか、出だしはそんなに沢山ではないな・・・。という申込状況だったのですが、よく見ると!!「あ、おばあちゃまも、ベビーちゃんもパパも・・・・。1ファミリーで何人も一緒にきてくださる」

親子1ペアなどでなく御家族みなさんで遊びにきてくたさるとのお申し込み。
本当に嬉しいです。

ということであと若干余裕がありますが、室内安全を考慮して締め切りますので
検討されている方は是非お早めにどうぞ。

今回は、フリープレーを楽しみながらKatherine 先生とEmi先生と触れ合ってくださいね。というシンプルなイベント。 ですが、スクールママはまた
なにやら楽しくなればいいな、とかんがえております・・・・
。後半には今回幼稚園教諭だったご経験もあるEmi先生が心に残る子どもに聞かせたいあったかい日本の絵本を読み聞かせしてくださったり、昨年の第一回目にも
沢山の方にきていただいたKatherine先生のHula& Tahitian dance timeも
ちょっぴりですがお楽しみ頂こうと思っています。

みなさんの「嬉しかったこと」に加えていただける素敵な親子英語の時間に
なったらいいなと願いつつ。

ちなみに。schoolmamaも息子the sonと「今まで一番嬉しかったことは?」と
夕飯を食べながら話してみました。

(餃子をもぐもぐほおばりながら)

息子「えっと・・・・。一番嬉しかったことか。
えーーーっと、かけっこで結構早くなったこと。
うーんと。計算がわりと好きで速くなったこと
それから給食を食べるのが早いこと。それから・・・」

schoolmama(なんだか全部「早い」繋がり!?それがすごーく嬉しいことなんだろうか!?と苦笑しつつ聞く)

息子「それからそれから自転車でねえ・・・・」

(このあと暫く「早い」シリーズ続く)

息子「そして最後に」

schoomama「最後に?(またすごく早いものなのかな)」


息子「生まれてきて母さんと出会えたこと」

じわっ・・・・。

最後だけど、最後にー、だけど、でもなんだか嬉しい、
母さんに出会えて良かったって。有り難い言葉。

schoolmama「そっか。ありがとう、母さんの息子に生まれてきて嬉しかったよ、良かったっていってくれるんだね。嬉しいなあ」
(一寸涙目 感動中)


(餃子をほおばりつつ、真顔で)
息子「うん!(きっぱり)
もしめだかに生まれてきていたら今頃大きな魚に食べられているかもしれないからねえ。」



ほえー ほえー  ほえー

・・・えーーーーー、そこなんだ、良かった基準!泣き笑い
それより、なんで比べる対象が「めだか」?!

もう感動の涙目から一挙飲んでいたスープを吹き出して大変なことに
なってしまいそうでした。(笑)

まあちょっとこの方向性はどうかわかりませんが、面白くてクリエイティブ・・・。と良い方に取って。Enjoy子育て♪ですね。

いつも保護者のみなさんにお伝えしていることをそっくりそのまま自分に
言い聞かせてみた夜でした。びっくり
とほほほほ。です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月22日 02時19分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[プリスクールのイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

不適切にもほどがあ… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.