249031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年04月09日
XML
カテゴリ:英語保育
今日もぽかぽかと本当に春らしい一日の名古屋でした。

とても久し振りのオフ。御仕事をせずに・・・と思うのですが、週末はスクールの
大きなリネン類も沢山持ち帰っているのでお洗濯に精をだし、書類に目を通し・・・。中々休めない。いや休まない?のがいけないなあとおもうschoolmamaです。

ちなみにこれはなんでしょう?

2011teachernote.jpg

何となく「赤い字が一杯?」という雰囲気伝わりましたでしょうか。

ティーチャー達がどんな風に子ども達と関わり合い、何を思い、又どんなことをしてあげたいと思ったか。新しくティーチャーに加わってもらった先生方には数ヶ月に渡り、この報告書を詳しく書いていただいています。

書いて目を通すだけ。がきっと一番楽だとは思うのですが、せっかく色々と感じてくれたことをschoolmamaとして、スカイガーデンとしては「こんな風にしてもらいたいのです。」ということ「ありがとう。その考え方は素敵です」ということ。しっかり伝えていきたいから・・・。かなり手間は掛かりますが、読みながら赤ペンでメッセージを書き加えています。

ああ、某進○ゼミの赤ペン先生って本当に素晴らしい。どうしてあんなにキレイにしかも間違えずに色々なコメントを限られたスペースに美しく書くことができるのでしょう。心から尊敬します。schoolmamaのは絵地図のようにいろいろなところに広がって矢印や○で囲んであっちこっちに飛んでいます(笑)

読みにくい一杯の赤ペンメモを一生懸命読んで、それをまた次のレッスンの時に取り入れ、いつも意見に耳を傾けて一緒にスカイガーデンを実現してくれているティーチャー達に心から感謝しています。

以前保護者アンケートをしたときに「ティーチャーのみなさんの簡単な紹介を
スクールで見られたら嬉しい」というのがあったので、この春は是非そういった紹介ボードを作りたいなあ!と計画中です。

さて、こうした情報を発信することも含め、ティーチャー達、そして御家族とのコミュニケーションは、子ども達を見守りよりよい英語保育環境を作るだけでなくとても大切に考えています。

しかしながら小さなお子さんを持つ御家族に「来ていただいて話す時間」というのは本当にご負担だと思うので、半年に一度のカウンセリング(個人面談)を基本として後は子ども途一緒に遊びに来られる日に自然にコミュニケーション・・・・。ですがもっともっと「よりよい情報交換ができたらきっと役立つのになあ」と悩んできました。

ところで・・・・みなさんはfacebookはご活用ですか?

スカイガーデンもツイッターのアカウントはあり、一寸ずつつぶやいてはいましたが、「うーん この文字数で伝えたい事ってなんだろう」 というところでとどまってしまっています。つまり使いこなせてない!です。

そしてfacebookも「うーん」 やはり使いこなせてない感が否めません。
実は一番活用しているのがこの楽天ブログで、つたない日記ではありますが、ご覧頂いて色々なメッセージをくださる方が本当に沢山いらっしゃいます。

ブログ+リアルなメール。というのはいささか古いスタイルかもしれませんが、facebookの良さや楽しさをもっと解って活用できたら保護者の方にも便利。なのかな?と最近考えています。 みなさんはいかがですか?

とはいえ、あの「お知り合いかも知れませんよ」というのがばーーーーっとでてくるのはなかなか緊張し苦手なschoolmamaです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月10日 03時38分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語保育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

エクセル 写真を3×4… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.