248998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2012年09月26日
XML
カテゴリ:大切にしたいこと

スマイルこんにちは。スマイル

 まだまだ残暑が厳しい毎日が続きますね。スカイガーデンも防災訓練シーズン。

子どもたちへ、自分で自分を守るということを教えるだけでなく、ティーチャー達もより一層連携を深め、それぞれにいざという時の動き方や子供たちの守り方をしっかりと連携をとってもらっています。

こんな感じで、実際にお部屋からどのように退避するのかを実施します。CIMG4176.JPG

建物から外にでたらまずどうやって移動し、さらに指定避難場所へ移動するのかも含め、時間を計り役割分担を決めてシュミレーション。子ども達も真剣。

人数分の防災頭巾や先生たちのヘルメットもいつも点検してもらい、手の届くところに置くようにしてもらっています。いざというときに使えなければ意味がないですものね!

これも恒例になったので、先生たちも計画がとってもスムーズ、そして子供たちもトレーニングすることによって本当に小さくてもちゃんとなれてくれるんだなあとその成果に感心。

 そして、スカイガーデンの有事対策は日ごろから・・・なかなかすごいですよ。なんていってもスクールパパが「マニアック」ですから!携帯電話が通じなくなった時にたとえフィールドトリップに出ていてもすぐに連携が取れるように無線配置体制など。この勢いだと地域の防災ステーションになれるかも、なんて思うスクールママです。

おうちでも是非防災について、いざという時にどうしたらいいの?をお子さんと一緒にやってみてくださいね、。

さて・・・。

 驚きましたーーー。

 2、3人来てくださったらいいかなあ。なんて思っていたんですが。

 あっという間に満席!(といっても少人数にての開催ですが)ありがとうございます。

 明日の午後1時から本当に「ちょっぴりやってみましょう♪」という

スクールママのお茶会。

英語子育て楽しんでほしい、二倍も三倍もいやもっともっと!

プリスクールを通じて子育てが楽しくなった。そんなママたちを増やしたい。

 そんな思いを込めて本当に「時々ーーー」やってきましたスクールママとのお話会。

はい、気が付けば今年度になってからそういえば一回もやっていませんでした。

 

すみません!!!

 サボっていたわけではないんですよーー。(汗)

 とりあえず明日はカナダのお話をいろいろとしちゃいます。

 参加される皆様は1時にスカイガーデンのビルがあるグリーンフェロービルの

3階、エレベーター前、入り口を入ってからおくのお部屋を目指してくださいね。

※お子様には手前は他の会社さんですので静かにはいるようにお話してあげてくださいね。

 おやつはもちろんメープルクッキー。今明日入れるお茶を選定中です♪

 では!お会いできることを楽しみにしています。

 今回「えええ、見てなかった!」という方。10月17日の午前中予定を空けておいてください。

カナダから素敵なコーディネイトをしてくださる現地コーディネーターさんをお招きして

(日本人のママさんでとっても話しやすい方ですよ)さらに現地の情報や「具体的に

いくらくらいかかってどんな感じ?」というのも含めて教えてもらいます。

 

楽しみにしていてくださいねーー。

 

スクールママ 木村純子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月26日 18時59分43秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

不適切にもほどがあ… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.