692087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいにちごくらく

まいにちごくらく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.15
XML
カテゴリ:育児・子供・玩具
本を見ていると妹が邪魔をする。
ブロックで遊んでいるとサッと妹が持っていってしまう。

お姉ちゃんが大好きな妹。
お姉ちゃんの顔を見ると何とも言えない嬉しそうなニコニコした顔になる。
そんな妹はお姉ちゃんが見ている物、遊んでいるものがとても気になるらしく…。

でも、お姉ちゃんにとっては邪魔なんだよね。。。

以前は

「もぉーっ!
だぁーめぇーってぇー。」

なんて言いながら妹の手から全て持っていってしまっていた。
お姉ちゃんは怒るし、取られた妹は怒るし。
ギャーギャー、どうにもこうにも。。。

ところが、

「妹にも貸してあげてね。
仲良く、一緒に遊ぶんだよ。
仲良く、ね。
一緒に、ね。」

と私が言い続けたところ、

「遊ぼ~。」

とか

「はいどうぞ。」

と妹へ玩具や本を持って来てくれるようになった。

この間、自分が遊んでいるものを取られそうになったら、違うものを持って来て妹に渡していた。

『ふぅ~ん、お姉ちゃん考えたね。
成長したなぁ~。』

と関心してしまった。

反抗期で何かと「イヤ!」と言って言う事をきかないお姉ちゃん。
これには本当に困るけど、こういった優しい気持ちもちゃんと成長してるんだなぁとホッとした。
ちょっとした事かもしれないけど、こういった良いところを大事にしてあげたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.16 15:10:48
コメント(0) | コメントを書く
[育児・子供・玩具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.