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2007.07.14
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カテゴリ:お仕事
私が話を頂いてホームページを作り始めて間もない頃。
同じ保育園に通うママ友から

ママ友「うちの店長がホームページの修正を頼みたいという話をしてたんだけど。」

という話をもらった。
だけとその時は自分に余裕が無くて。
それに、中途半端に仕事したくなくて、その時は

私「今いっぱいいっぱいで、嬉しい話だけど返って迷惑かけるといけないから。」

と断ったのだった。

ホームページ納品も終わってアフターサービス中の今。
そろそろ次を考えなくては。

ホームページでは無いんだけど、お父さんが話を貰って来たのがあって、どうも次はそれをやる事になりそう。
なんだけど。
最初の頃に話を貰っていたのも気になってて。
で、つい最近、

私「あの時の話ってどうなった?もういいんだったらいいけど、どうなのかな?一応私も仕事が落ち着いたところだから。」

ママ友「じゃあ店長に確認してみるよ。」

という会話をしたばかり。
そして、今週真ん中辺りにママ友と一緒に妹を連れて…。

そのママ友が働く某カフェ。
最近色々な場所に出来てきた親子カフェ。
仕事で、というよりも、今回はお客として行って来た。

妹はそこに常駐している保育士さんにお任せして、私とママ友はテーブルであれこれとお喋り。
たまに気になって振り返ってみると、妹は家に無い玩具で楽しそうに遊んでる。
親の姿を探すなんて事は…やっぱり無かった。

ママ友が店長さんに

ママ友「あの~、話をしたゆんぼう。さんです。」

と紹介してくれた。
とにかく忙しそうな店長さん。
ちょっと挨拶して、仕事の内容も具体的にどんなものなのかを直接確認したいって思ってた。
なんだけど、なかなか…。

店長「ごめんなさいね、ちょっと忙しくて…。」

行っちゃった。

半ば諦めてた。
だけど、やっぱり気になったんだろうね、店長さん。
周りをキョロキョロしながら私の居るテーブルへ。

ママ友「いいですよ、話しててください。」

そう言って店長さんの持ってたお盆を持てカウンターへと向かったママ友。
ありがとよ~!

本当に短い時間だったけど、店長さんの希望を聞いた。

ここで気になったのが「忙しい」「お金が掛けられない」という言葉。
何かと話す度にこの言葉が出る。
このカフェに来るまでの車中でママ友から色々な話を聞いてたけど。
なるほどねぇ~。

とにかく、何もかも全て自分がやらないと気が済まない様子。
色々抱えて手一杯になっちゃって。
何一つしっかり出来ずに空回り。

お店の様子なんかも見てたけど、スタッフに任せられる場所は任せないと…。
それに、要領が悪い…。

ホームページの事に関しても、Photoshop や Illustrator は美大卒の奥様に習って使えるらしいんだけど、ホームページ・ビルダーの使い方がどうしてもよく分からなくてホームページの更新が出来ないんだそうだ。
宣伝費も0円でやってる現状。
で、『1時間でも良いから店長さんの時間のある時に私がお邪魔してビルダーの使い方を教える』というのが希望なんだとか。

オイオイ、ちょっと待ってくれよ。

別に仕事の内容がイヤだとかそういう事ではなくて。
これではいつになったらあの荒れ放題のホームページが正常になるのかわからない。

あんなにヒット率の良いサイト。
それに、お客さんがブログに書いてはお店のURLリンクを貼る。
十分タダで宣伝しているではないか!
それも、お客さんがだよ。

そのリンク先があのホームページ…。
行く先、行く先、「Not Found」のページが表示される。
意味無いマウスオーバー…。

ママ友から話聞く前にそのお店のホームページを見たんだけど、現在のその経営状態なんかがある程度想像できた。
その想像した事をママ友に話ししたら…。

ママ友「その通り!」

だって。

今このお店に必要なのは…。
コンサルかな。

あと、ママ友が

ママ友「あの店長にはコーチングが必要。」

って言ってたわ。
確かにね~。

ママ友もかなり不満を抱えてる様子。
他のスタッフの人も色々あるみたい。

ちょっと会話しただけなんだけど。
店長さん、決して悪い人ではないんだよね。
何でも真面目に取り組もうとしているし。
頑張り屋さんでもある。
お店に対する情熱もある。

なんだけど…。

それ以前に大切な事をないがしろにしているような。

私が送った3通のメール。

ママ友「店長忙しいから、メールでの対応が希望らしいよ。とりあえずメール送っといてくれる?」

って事で、お店に行く前と行った後に送ったんだけど…。
何一つ返事が無い。
一番最後に送ったメール、あれから2日経ったけど、何も無いなぁ~。

本当に頑張るスタッフに良いお客さん。
そんな恵まれたお店。
だけど、このままではみんな離れて行ってしまうよ。

特に接客商売であるんだから、人とのやりとりは大事にしないと…。

私は別に、不快な思いをしているわけでも無いし、怒っているわけでも無いけど、どこか寂しいよね、やっぱ。
それに、このお店、折角良いものを持っているのにしっかり活かされていないような。
この先が心配。
とにかく、もったいない…。

忙しくてかまってられない。
お金ないからやってなれない。

ちょっと先を見据えて、必要な部分にちゃんと投資したらどうなのよ?
そして、忙しくて空回りして悪循環になっているところから脱出したらどうなのよ?
スタッフを信じて任せるっていうのも必要なんじゃないの?

私はコンサルでも何でもない。
でも、一人QCやって色々な改善するべきところが見えたよ。

こうやって声を掛けてもらえたのも何かの縁あっての事だと思ってる。
その「縁」を大切にして、少しでも良い方に向かう風を起こせるのであれば。
私は頑張る気持ちでいる。

まっ、店長さんからメールが来たらだけどね~。
来るのかな。





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Last updated  2007.07.14 15:53:16
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