698272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいにちごくらく

まいにちごくらく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.23
XML
いつだったっけ~、フェーズ6になったのって…???

と、日本ではニュースでもあまり取り上げられなくなった新型インフルエンザ(ブタ由来インフルエンザA/H1N1)。
でも、油断は禁物よ!

IDSC国立感染症感染情報センターのサイトを見ると、今でも症例数値は日に日に増加しているんだから。

日本の流行地図が確認出来るんだけど、そのアーカイブをココで確認。

2009.5.19169例(症例増減値)
2009.5.26342例(+173)
2009.6. 2377例(+35)
2009.6. 9449例(+72)
2009.6.16628例(+179)
2009.6.22838例(+210)

※今日は23日だから22日のものを。症例数は日本都道府県全部の合計値。

『※居住地別。外国人等の旅行者は、届け出を受けた自治体が報告。』
となっているから、届出が無い場合も考えると…この数値は「最低でも」って事になるのかな。

2009年5月19日から一週間おきに見ても…。
増加してるよね。。。

今は弱毒性って言われてるけど、強毒性に変異したのが確認されたとか何とかっていう話も無くはないし。
まぁ、本当のところはどうなのか?は、私自身が現地で確認したわけでもないから何とも言えないけど。
(って、確認したところで私がわかるはずもないのだけど(-_-;))

でもよ。
現実として、新フルは絶える事無くこうやって少しずつ広まっているわけなのよ。
そして、どっかの誰かが「底をついた」なんて言ってるらしいけど、まだまだ不況なのよ。

原油だってどんどん価格が上がってる。
これからだって上がる、と思う。

だから、この今。
今がタイミングなのよ。
(多分。)

備蓄、出来る時に少しでもやっておくべきなのよ。
(と、自分に言い聞かせてみる。)

実家に引っ越して大家族になって、(金遣いが荒く未だに改めないでいるどーしようもない)弟の食費まで負担して、給料は引っ越し前の半分以下になって…。
でも何かと必要なものがあって出費よ。
食費も信じられない金額だし。
貯金切り崩しよ。
( ┰_┰) シクシク

あ゛、愚痴っちゃった。。。

まぁ、そんな苦しい家計で少しずつ、ね。

こんな山奥に居たら、流通が止まってしまったらどうしようもないのよ。
車生活の山奥だもの、ガソリン高くなっちゃあ何処にも行けないのよ。
だから、山や畑からじゃどうにもならない物(って、ほとんどじゃない(汗))を、必要なものを少しずつ。

何たって生きていくには、日用品と水と食料(調味料)と薬よ。
薬はネットで買えなくなっちゃったから…何かの時のついでにドラッグストアとかで購入するしかないし。
トイレットペーパーやティッシュ(←鼻をかまなくてはならない。)は、これも何かの時のついでにホームセンターで購入したり、ネットで購入したり。
食料もね~。
乾物や缶詰、レトルトなどの防災用と同じ感じかなぁ。
後は油や塩なんかの調味料を忘れずに、と。

とにかく、主食があれば後はふりかけだったり何か少しあればどうにかしのげる。
そう、贅沢する事を考えなきゃね。

で。

勿論、災害時の事も考えて…。



これはイイよ。
リニューアルしたんだよね。
(何がどうリニューアルなのかはわからないけど…(^^;。)

買っとくかなぁ~。
今はちょっと無理だから…もうちょっと…もうちょっと待って…。
(なんて言ってたら「時既に遅し」になっちゃうよね。。。わかってはいるんだけど、お財布がね~…...( = =) トオイメ)

で。
新フルだけじゃなくて、地震の時もマスクってあると良いんだよね。
でも、N95マスクとかって1枚でかなりするんだよな~。
だから、サージカルマスクのPFE,BFE値を確認して…。



↑コレを一箱買ってみたわ。
今まで何度か防災用品購入でお世話になったあんしんの殿堂防災館さんだから、ちょっと高い?と思っても品質や信用価格という事で(笑)。



ウチはもう必要なしだけど、赤ちゃんが居る家庭ではこういうのもあると安心なのかもなぁ~。
こういうのがあるんだぁ~。カンシンカンシン。

しかし。
検索してみると備蓄用食料一つにしても色々あるもんだなぁ~。
凄いわ~。
見てるだけでも楽しい♪

…って、楽しんでる場合かっ!
(。。;) \(゜o゜#;アホカッ!

ちゃんと真面目に考えなきゃ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.23 14:53:56
コメント(0) | コメントを書く
[健康・運動・美容・コスメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X