868675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

九番目の雲に隠れた蒼い月

九番目の雲に隠れた蒼い月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

ミモザ++

ミモザ++

Comments

kasumi@ Re:【 お 知 ら せ 】(07/21) お元気でしょうか? おからもち類のレシピ…
gracioso@ Re:おからパン! ~そろそろ『もどき』から卒業させようかな~(12/06) はじめまして。私もダイエット目的で糖質…
ユータン@ Re:おからパン! ~そろそろ『もどき』から卒業させようかな~(12/06) 今更ですが、おからぱん焼いてます。とっ…
ローカーボ@ Re:【 お 知 ら せ 】(07/21) お元気ですか。お忙しいみたいですね。低…

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.06.18
XML
         ☆緑茶石鹸☆
        2005/04/05作成

・ハイオレイックひまわり油(緑茶インフューズド)
・パーム核油
・ひまし油
・パームステアリン酸
・ミリスチン酸
・ROE



解禁後ずっと洗顔のみにしか使用していなかった緑茶石鹸、いよいよお風呂デビュー。
このところ仕込み時の水分量を試行錯誤していて、これは37%とちょっと多目の水分量で仕込んだ。
それでもしっかり乾燥してくれたので、カッチリと硬い。
ミルラさんにしては珍しく色むらは無いが、せっかく木型を使ったのに角が丸い。
まぁ、木型デビュー作ってことでよしとする。

作っている最中に結構強く緑茶の香りがしたので、もしかしたらそのまま香りが残るかも?と
期待をして、敢えて無香料にしてみたのだけれども。
うーん。どうだろう?バーを直接嗅ぐと、なんとなく香るような?気のせいか?
洗面器いっぱいに泡立てた泡に顔を寄せ、鼻をクンクンさせるミル&ベチ。
「なんかいい香りだよね?」「うん、うっすらとお茶の香りがするよね?」←多分に親ばか。

泡立ちはかなり良い。コクのある泡がムクムク。泡保ちもかなり良好◎。
泡を流した直後の肌はキュキュッとした感じで、これは米油に似ているような気がした。
一番違いが出たのが肌が乾いてから。なんともスベスベで気持ちがいい~。
このスベスベは翌日も続き、湿度の高かった今日一日中肌はスベスベ。
ベチバーさんも「今日はすごく汗をかいたのに、肌が全然ベタベタしなかった」と言っていた。
オイル自体は我が家のスタンダードな配合なので、今までにないこのスベスベ感は
やはり緑茶の効果なのだろうね、という結論に。

インフューズドオイルがまだまだたくさんあるので、8月頃にバターを配合して
秋冬用にアレンジしてみようかな。

そうそう。
先日、この石鹸を差し上げた方から「きれいなメロン色」だと言ってもらって、
とってもとっても嬉しかった♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.19 02:01:08



© Rakuten Group, Inc.
X