|
テーマ:昨日の晩ご飯♪(2474)
カテゴリ:食べ物
最近ちょっとしたマイブームなのが、 肉の煮込みとデミグラスソースを同時進行で作る簡単シチュー。 夕べは、牛ほほ肉でビーフシチューを作ってみました。 #牛ほほ肉なんて、食べるの初めてだ~♪ ・にんじん・玉ねぎ・セロリをザクザク切って、愛用の ・たっぷりの でよく炒めて、・塩・胡椒を揉み込んだ を丸ごとドーンと同じ鍋に放り込み、表面を軽く焼いて、・赤ワインを肉が隠れるくらいドボドボと投入して、 ・たっぷりの ・ベイリーフ5~6枚とクローブ(ホール)も投入して (後で取り出し易いように出汁用パックなんかに入れておきます)、 ・肉が軟らかくなるまで煮込んだら(今回は2時間半くらいでした)、 ・一旦肉を取り出して、(ベイリーフとクローブは取り出して捨てます) ・鍋の中身をミキサーにかけ、 ←私はコレを愛用。もう15年選手です。・冷ましてから適当な大きさに切った肉を鍋に戻し、 ・マッシュルームとシメジを加えて一煮立ちさせ、 ・塩・胡椒で味を調えたら、出来上がり♪ ![]() お~~い~~し~~い~~(*^▽^*) もしかして私って天才? なーんて勘違いしそうなくらい美味しかったーっ! たった2時間半の煮込みとは思えないほどの柔らかさ。 それも、ただトロトロ~ッと柔らかいだけじゃなく、 口に入れた時に一瞬【ムッチリ】とした食感が楽しめるんですのよ、奥さん。 きめ細かい肉質で、いかにもコラーゲンたっぷり!なトロトロ具合。 もう、たまりませんわっ。 ソースも、やっぱり缶詰とはひと味もふた味も違います♪ 旨味濃厚なのに意外なほどサッパリしてるので、ペロリと食べられてしまいます。 残ったソースは冷凍保存。これでハンバーグを煮込むと、これまた美味しいのです。 ![]() ビーフシチューにはパスタと決めている私。 今回は、おろしたての とバジルのドライリーフ・胡椒を和えたフジッリ。んでまた、この↑フジッリがメチャうま。 生協で買った【EUNATURE】っていうブランドなんだけど、楽天では見つけられず。 シコシコ&もっちりの食感で、とっても香ばしい小麦の香りが鼻に抜けます。 冷めてもしっかり美味しいんです。 オーガニックのパスタって、やっぱり美味しいのね~。 牛ほほ肉を買ったお店では、↓この切り落とし肉をリピート買いしてます。 ![]() 切り落としには珍しい1~2cmくらいの厚さの平べったいブロック肉で、 見た目にはスジっぽいのですが、食べてみるとすごーく柔らかくて、プリプリの食感。 この安さが信じられないくらいの美味しさでございます。 脂の入り具合が強過ぎず適度で、赤身にコクがある、そんな感じの牛肉です。 脂ギョロギョロのカルビが辛くなってきた、そんなお年頃のミル&ベチにピッタリ(^^;) 煮込み料理にはもちろんなんですが、焼き肉やステーキでも十分美味しく頂けました。 肉の繊維を断ち切るように、スティック状にカットして食べるのがポイントかな。 #このお店はポイント倍付け企画に頻繁に参加してるので、 ポイント10倍の時が狙い目でございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.04.06 13:32:57
[食べ物] カテゴリの最新記事
|