1937630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月29日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Far North )
Anders Lindskogは、スウェーデンのベテランのサックス吹きらしい。
実は、スウェーデンの人だって、今日わかりました。
もしかしたら、買ったときに調べたかもしれないけど、、忘れてました。m(__)m
拾ってきた理由は簡単で、Jacob Fischer、っていうデンマークのギターと、同じくデンマークのベースの重鎮、Jesper Lundgaardが居たからです。
先日、Thomas FrylandのPlaying In The Breezeを聴いたときに、思い出して聴きたいなぁ~って、思ってたのですが、、
なんだか、このアルバム知ってる人にしたら、Tomasz Stankoの後にこのあるばむですか!って、、かんじかもしれませんね、、m(__)m

ほろ酔いかげんで、灯りを落として聴くには最高のアルバムです。
少し、眠いあたまにもいい感じに和みます。。
はじめて聴いたとき、普段エッジの効いた、サックス聴いて大喜びしてる私には、意表をつくくらい脱力感満載で、見事に「大人」の味わい深いアルバムだったので思わず笑ったくらいです。
すぐに、笑いは「微笑み」にかわりましたけどね。

たまには、こういうアルバムで、、酔うのもいいなぁ。。
レスターヤング系の柔らかな、丁寧なサックス屋さんです。
けなしてるのでなくて、迫力無いスタンゲッツとか。。。そんな感じ?
トーンの最後がふわっと消えて、なんとなく揺らぎのある、あたりが柔らかい感じです。
なんだか、人生を知り尽くした感じからでる優しさみたいなのが、今日の私には新鮮だったり、ありがたかった、、します。
最初のタイトル曲が、スウェーデンのミュージシャンの曲で、後はアメリカで生まれた曲。有名なスタンダードもあれば、ミュージシャンの曲もある。。

気持ちの明暗を自然につなげたタイトル曲にはじまり、いきなりJacob Fischer、Jesper Lundgaardの素晴らしさに拍手したくなる。。
もちろん、感情は抑えめでも、紳士なサックスが主役ですけど。。
I'll Close My EyesやBlame It on My Mouthで、幸せな気分になりましょう。。
ゆったりとした曲は、もちろんはまり役なのですが、3曲目、10曲目、のようにはアップテンポな曲もスインギィーだったり、ちょっとスリルがあったり、、まぁ、味がある。。
なんだか、アップテンポでちょっとろれつがまわらなかったりするような、、そんな「気」がするのも、人生を達観した証拠。(あくまで、、気です)
ギターとベースのサポートは、かなりお見事。

6曲目がJesper Lundgaardの音程もピッチも正確なベースソロの演奏。
12曲めが、しっかりしたベースラインで安心してきけるJacob Fischerソロギターの演奏。この曲、マーティンテイラーも演奏してるんだけど、どちらも、納得のできばえ。こちらのほうが自然な感じかなぁ。。
Jesper Lundgaardは、いろんなアルバムにいるので、ちょっと置いておいて、、Jacob Fischerを堪能できる秀作だとおもいまーす。

そう、、ファインフォーカス、って、タイトル覚えてた私。。(^_^);;

1,Fine Together
2,I'll Close My Eyes
3,Tickle Toe
4,When Lights Are Low
5,Blame It on My Mouth
6,Three and One
7,Strollin'
8,Peace
9,Love You Madly
10,Swingin' till The Girls Come Home
11,I Got It Bad (And That Ain't Good)
12,They Can't Take That Away from Me
13,Do Nothig till You Hear from Me

Anders Lindskog Ts
Jacob Fischer G
Jesper Lundgaard B

すいません、、酔ってる状態で昨夜書きました。m(__)m
そう、、優しい気持ちで、人を待てるアルバム、だと言うことも付け加えましょう。。証明済みです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月29日 12時30分29秒
[JAZZ(Far North )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.