1937478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月07日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ
AX
Duo Play Ballads
海を望む駐車場。。。
防波堤のコンクリートがまだ暖かい。。もう少しで、灯りがつく位の時間。
全てが恋する人たちの為の時間、空間になる頃。

防波堤の上から差し出された大きな手は、細くて長い指が意外にも美しく印象的でした。
でも、その手を無視しちゃった。妙に恥ずかしかったのでした。(^_^);;
ワンピースを褒められたのに。。
上下平行線で暫く歩いた後に、缶ジュース買ったのを覚えてます。
ジュースのお味?もちろん、甘酸っぱい。。

手を繋ぐ事のは、恋人同士だけでなぁい。
人生って路をね、とぼとぼ歩いていくと、、時には細く寂しい先の見えない一本路で立ち止まりたくなる。
そんなときね、もしも差し出された手があったら、その手を繋いで歩くのもいいと思う。。
暫く手を繋いでいると、また、、独りで歩く事になっても寂しくないと思うの。
どう?


これは、年末にクリスマスアルバム見つけに行って、一緒に拾ってきたアルバム。
もっと、早くきいていたら、「すずっく2008」に入ってたな。
バタバタとした忙しない日常を綺麗に忘れさせてくれる優れもの。
サックスはデンマークのベテランだそうです。切れ味って言うより、情感と音色で迫る感じ。
ピアノはマイダーリン!ケニーワーナー。天使の顔の時のケニーワーナーは本当に美しくロマンチスト。
聴き慣れたスタンダード。。奇をてらわないバラード仕立て。
互いの音を1音も聞き逃さない感じのしっかりした緊張感が存在するはずなのですが、そこに存在するサウンドはリラックスした大人の会話。特にサックスは本当に歌っているようです。

煌めくようなピアノに導かれゆったりとバリトンサックスが味わい深く歌い始める。
その周り輝く走馬燈の様に想い出をちりばめていくピアノ。。
Round Midnightはアルトサックスで。音には少し陰りがあるのですけど、演奏はすごく前向きな感じで暗くないのがこのデュオを穏やかに落ち着いてきける要因の一つにしていると思うのねぇ。
タイトル曲A Time For Love。囁くようなサックス、美しく応えるピアノ。

Lover Man。そういえば、ラヴァーマンって、好きだったナ。とても艶っぽいクラリネットでさらりと。
やっぱり、とてもリリカルなピアノにどきッ。
子供の頃、木登りしならが口ずさんだOver The Rainbow。
幾つになっても、虹の向こうには素敵ナ何かが待ってるょ、って、歌ってます。
初めてジャズ喫茶の扉の前に立ったとき、MJQのフォンテッサでこの曲がかかってました。
だから、Willow Weep For Meもとても好き。このWillow Weep For Me も、宵越しの金は持たない、って、解釈トみた。(笑)
Darn That Dream。。可愛らしい粋なメロディを持った曲ですよね。
最近のマイフェヴァは、ハレルとモロニのデュオだけど、この爽やかな優しさもいいな。
最後は、穏やかで包み込むようなEverything Happens To Me。
全てが、約束された線上にあるのだけれど、それが退屈と思うことは一度も無い甘美な時間でした。

柔らかな冬の日午後の陽射しが似合う一枚。
日向ぼっこしながら、、縁側でききましょう。。え?無い?
んじゃ、おこたつでミカンむきながら。。
あるいは、、日だまりの土手路、、お手々繋いで、お散歩のお供。。


1.But Beautiful
2.'Round Midnight
3.A Time For Love
4.Lover Man
5.Over The Rainbow
6.Willow Weep For Me
7.Darn That Dream
8.Everything Happens To Me


Kenny Werner (p)
Jens Sondergaard (as) (#1 bs) (#4 cl)

今年の一枚目の予定は、Giovanni Mirabassi Trioで、Out of trackの予定だったのですが、このバラード集に骨抜きにされてしまったわたくしは、なかなか切り替えられなかったのです。
そんな時にも、何故かベックのギターを聴きましたが。。

そう、ギターと言えば、、今、、ブルーノートには、パットメセニーが来てますよね。。
ミクシィのコミュでは、連日、セットリストや、ライブレポートがあがってます。。
つい、、みちゃうんだなぁ。。(爆)

あ、、今日は七草がゆの日。。
でも、カレーのリクエストが出てる。。。(笑)
お正月料理にあきたら、、カレー。ッテCMあったよねぇ。。

では、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月07日 17時35分35秒



© Rakuten Group, Inc.