1937109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年07月14日
XML
テーマ:Jazz(1961)

この夏のジャズストリートの八木的ライブは4色あります。
と、、一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 ご体験くださいませ。
つうことで、ちょっと、八木ブラ情報が入って、2日目7/18(日)のご案内から。

加賀屋ホッピーズfeat.八木ブラザーズ@NSTスタジオSWITCH
7/18(SUN) 16:15-17:15

加賀屋ホッピーズ(big band) 八木暢之(tp) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb)

つうことで、今回の八木的台風の目、加賀屋ホッピーズfeat.八木ブラザーズ。
先日、ちょっと先走りしたが、、かなり気合いの入った選曲。

1.Liberty City   Jaco Pastorius
2.Elegant People  Wayne Shorter

3.Make Me Smile Bob Brookmyer
4.Off The Cuff  Jim Mcneely

5.Cotton Tail


エキサイティングな60分を期待します。
そう、実はElegant Peopleって好きなんですよね。わたし。。

5曲目以外、元ネタ聴きなおしたら、思わず、、唸ってしまった白雪璃事長なのですが、、聴いてるうちに非常に楽しみになってきた。
自分が楽器の演奏経験もなく、ビッグバンドに所属したこともないので、純粋にビッグバンドの演奏とかを追っかけたことはあまりないけど、ジャコやギルエヴァンスとかは聴いてたな。
そういう意味では、たぶん、おおざっぱに言えば、、好みに近いわけですから。(爆)
しかし、、Make Me Smileとか、、Off The Cuffとかって、ビッグバンドファンって、知ってるの?
うむ、、、次第に期待が膨らんでいくのである。

しかし、ここでの問題は、移動。これは、かなり深刻な問題です。
この後のジャズフラッシュは、ジャズストリートではいつも混んでるのです。
入場制限もでるのです。厳しい。終わって、たった15分しかないんですよねぇ。
本人達も結構移動は大変ですが、で、席はいらないからねぇ。羨ましい。(爆)
お兄さまは2セット目から、って、言うことは、、最後の曲とか、、パスするつもりなんじゃないかなぁ?

冬はギリギリにしか行けなくて、アウトだったんです。
マスターの尊大なるお計らいで、音は聴けたものの、、やっぱ、ちゃんと席で聴きたい。
どうやって席の確保しようか。。非常に悩ましい!です。

つうことで、じゃずすとりーと8回目の八木ブラザーズはこの後すぐです。はい。

八木ブラザーズ Ver,8.0 @ Jazz Flash
7/18(SUN) 18:00-20:00

八木敬之(ts) 八木義之(vtb) 細木久美(p) 大村光広(b) 西尾研一(ds)

今回から、昨年田園調布のらいぶでお世話になった大村さんがベースとして加わります。
いかにもベーシスト、って、感じの細長い人。指も細くて長かった気がする。
楽器は身から、って、基本だと思うんですが、繊細でクールな感じです。
縁の下の力持ち的な役割はもちろんなんですが、少し離れたところでつかず離れずのベースを弾いたりして面白いです。ただねぇ、八木ブラの場合ベースの音きこえにくいけどね。(爆)阿部さんのベースもモダンでとってもかっこよかったけど、あとから海賊盤とか聴いて、おぉ。。って、結構あったモンです。

前回まで「八木ブラザーズ"complete"」と名のって兄弟3管特集でした。田園調布のLITTLE GIANTという大人の隠れ家みたいなお店でライブまでしちゃった。どうせ、3管ならばと、「ドングロルニック特集」なんぞ組んでいたのですが、3管はあまりにアレンジが面倒、とのことで?、、基本の2管に戻って、お兄さまはゲスト?扱い?って感じになるようです。ご当人日記では「原点回帰」とありますが。。
それでも、そのお兄さまをゲストに迎えて、美メロ曲「Pools」は演奏するらしいのですが、あとは??。
影の力持ち細木さまが、Step Of Threeのメンバーだったりもするので、新曲を並べるのは大変かもしれない。
でも、ずいぶん沢山演奏してきてますから、過去出の曲も織り交ぜながら、新曲も入れたら、、どうやら、、
「トムハレル祭り」になったらしい。いぇ~~い!!
ご本人達は、前々と進む方がおもしろかもしれないし、ずいぶん企画もので楽しませてもらいましたが、、
もともと、このバンドに興味を持ったのは、わたしの好きなトムハレルの曲、「Sail Away」を取りあげていたことに発するので、そういう意味ではわたし的には原点回帰だわ。
と、言っても、、トムハレル曲かトムハレルの演奏してた曲か、って、あるわけなんだけど。。両方含めて、って、ことになるのかな。エリントン縛りも新曲もなんだろう?って、感じ。。とりあえず、なんか言ってみよう。(爆)
思いついたのは、The Water's Edge。

ま、4つのバンドの最後の演奏になるので、気合いガンバってねっ。

つうことで、次男さまが、自分がフューチャーされるバラード曲を募集してる、、って、ことなんで、、
前に、、とりあえず、Crescent とBittersweetをリクエストしてみた。
でも、これは、難しいらいのです。
忙しいからねぇ、、練習も大変でしょう、、って、ことで、バラードとか関係なく以前に演奏してた曲でパットメセニーのTravels、Jamesなんてどうだ、、ギターいないけど。(爆)ボブバーグのLuce Di Fulviaとかも好き。
コルトレーン、って、縛りなら、きっと、他で演奏したことのあるNaimaのグロスマン風。。
って、思いつかないから当日の楽しみにします。

って、ことで、、たった2日で4色の八木三昧♪
これで、あなたも「八木つう」でっす。ぜんぶ、きてね!
って、退散しようと思ったら、、なんと。。こんなニュースが舞い込んできました。


★Fabio Bottazzo@PORT Tasting Music★

7月16日(金)23:00~24:00
たっぷり一時間、一人でしゃべって曲紹介。
アルバム"Beginnig Blues" と "It's no Coincidence" から、
さらに、ジャズに進むきっかけになったあの人のあの曲も
曲にまつわるエピソードを含め計8曲をじっくり聴いていただける贅沢な番組です。
ファビオさまのHP>から引用!)

あ!万代ジャズフェスにもでるんですねぇ。。って、ジャズフェスは土曜日ですよ!!

凄い凄い!!面白そう!!でも、わたしは、、どっちも聴けないぞぉ。。。おぉ。。。。。orz.......
あぁ。。ジャズストリートにも行けるといいなぁ。
って、ことで退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月14日 18時03分07秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.