1937538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年09月04日
XML
テーマ:Jazz(1961)

暦の上では、既に秋になってひさしい。(笑)
なのに、新潟では、猛暑が続き夜も熱帯夜だらけ。。
行く夏をおしんで、乙女心を悩ませる気分にもならん。まったくなぁ。
でも、何にでも終わりはあって、何があっても地球は回っているので、確実に秋は近づいてきてます。(笑)
新潟は、昨夜は涼しかったモン。
千鳥足で、帰って来た玄関で思わず、涼んでしまった。(爆)

わけあって駅の近くまで車を飛ばしましたが、お供はこれだす。これ!


★今日かけてた音楽★

Rare Birds/Mick Goodrick  Joe Diorio


かけて一発でノックアウトされちゃった1993年盤のギター&ギターのデュオ。
知的な会話が続きます。サウンド的にはスリリングで、繊細な駆け引き、緊張感にあふれているのですが、リスナー的には、自分の体重を忘れる宇宙遊泳の気分になりますね。
有名な曲、スタンダード等の選曲もわたくし好み、演奏も実に高度な会話なのですが、難解な感じは全くなく、美しく歌心、遊び心にもあふれています。アブストラクトな加減も絶妙。美しすぎるぞぉ。
オリジナルは、即興的なところに重点が置かれ、ギター好きにはたまらない空間です。リリカルな響きで涙目になりそうな Romantic Carnivalが乙女心をちくり。。ギター&ギターって、たまらん。。
夏の余韻を残しながら、涼風効果抜群。ジャケトも素敵。借り物なので、ぽち、ってしようと思ったら、、
めちゃ、レア盤で、手が届かなかった。。。残念。

1. On Green Dolphin Street
2. My Funny Valentine
3. Out Of Nowhere
4. Well You Needn't
5. Sus (4) Penders Blues
6. Blue In Green
7. A Child Is Born
8. Counterpoint Carnival/Mahna De Carnaval
9. Rare Birds
10. Uncork The Bottle
11. Romantic Carnival
12. Space Walk

Mick Goodrick (g)
Joe Diorio (g)

さて、週末です。
昨日から、「東京ジャズ」が昨日からはじまってます。
それに関しての無料イヴェントも多い。
オーストラリア、ダッチ、ノルウェー等、世界から常々cdでしか聴いたことない人達が聴けます。
わたし的な、ゆだれはノルウェーのトランペット、マティアス・アイク、、昔、ヤコブヤングって、ギターの
「Evening Falls / Jacob Young」で一目惚れしいたしました。三年くらい前にヤコブヤングのバンドで来日したとき、マジいくつもりだったんだけどねぇ。いけなかったのねぇ。
話題の寺久保エレナさまもでます。ま、出演ミュージシャン眺めてるだけでも。。

今日は、先日言っていたNHKラジオ第一で、“ワールドミュージックシーン”、でのファビオさまの出演がある日じゃ。9月4日土曜日午後5時台だそうです。10~15分くらいなのかなぁ。。是非♪
って、ことで、わたしはある方にお願いしてますが、、、どうなるかなぁ。

明日、日曜日にある猫屋さんでの、レア盤聴きのイヴェントには、きっといけないな。。。舟田さま、がんばってください。
秘密のお部屋は秘密のライブ盤かけて、夏のおしまいにするお出かけしなくちゃ。

んじゃ、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月04日 12時55分05秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.