1552679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽんたのつぶやき・・・

ぽんたのつぶやき・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.22
XML
カテゴリ:お買い物レポ
随分と暖かく(つーか暑くなって)参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は・・と言うと、相変わらずのサボリ魔で申し訳ないっスm(_ _)mペコッ

コメントの返事が遅れててゴメンなさい雫
おまけに・・また長い事、皆のトコに伺えてなくって。
朝晩と昼の温度差のせいで喘息出ちゃったりして、ダウン気味だったりしたんです涙ぽろり
ボチボチですが、更新&お友達のブログ回りをさせて頂きますので、お許しをm(_ _)mペコッ

・・で今日は、そのダウン中に起こった出来事の為に旦那が買ってきた商品があるんですが。
体が弱い方やご年配の方と一緒に暮らしていらっしゃる方に参考になればいいな~と思って記事にしてみました。

看病したり介護してると・・同じ家にいても家事や他の事で、ずっと付き添えないって事ありますよね。
・・でドアを閉めてる状態だったり部屋が離れてたりすると(体力が落ちてると声も出しにくいので)呼ばれても気づかないとかありません?
それとかトイレで倒れたのに気づかなかった・・とか。

実は私・・ココ15年の間、2年に1回くらい脳貧血で倒れてるんです。
病院で検査したけど、いつも異常なしで過労だろうって事に落ち着くんだけど。

それが、いつも夜中にトイレに行った時。
ちょっと恥ずかしいけど「力みすぎたんじゃない?」と身内には言われますが、そうじゃなくてっヾ(≧へ≦)〃
お腹が痛くなってトイレに座った瞬間から、血の気が引いていくのがわかるの。
・・で気が遠くなりながらも、用を済ませて水を流して服もちゃんと着て(ココは女ですね~うっしっしトイレから出てからバタ~ン!!と。

独身時代はトイレが母の寝室の前だった事もあり、声を振り絞って呼んで気づいて貰えたんだけど、今は寝室から離れた場所にあるので(ドア2枚の隔たりのせいか)旦那に声は届きません。

先日も倒れたんだけど、やっぱり気づいてもらえなくて雫
そのまま10~?分気を失っていた様です。
寒くて目が覚めて、どうにか手を伸ばしてドアを開け・・声を振り絞って呼んで気づいて貰ったんです。

今までほとんど意識を失っていたのですが、幸いにも上手に倒れてるので怪我もありませんでしたが・・頭の打ち所とか悪かったら・・とちょっと怖いですね。
今回も風邪→喘息くらいで済んで良かった・・。

でももしもって事もあるし、真冬に気を失って倒れたまま・・なんて困るので、緊急の呼び出しボタンを設置する事に。
自宅用のナースコールと思って頂ければいいかな( ̄▽ ̄*)

緊急呼出ボタンの送信機と受信機があればOKなんですが、受信機の取り付けもちょっと電気に詳しい方なら簡単に出来るようです。
ついでにどんな音か動画も撮ってみましたウィンク

緊急ボタン動画
↑動画はココをクリックすると自動再生します♪

PCの設定にもよるから音が小さく聞こえるかもしれませんが、結構大音量雫
これなら飛び起きてくれるわ~♪

・・で参考までに、主人が買って来たのがこちら下矢印

MAMORIE(かんたんマモリエ) ECD2305

これが緊急呼出ボタンの送信機。
ペンダント式なので(電波の届く距離なら)家の中で持ち運びOK。

MAMORIE(マモリエ) ECD6101K

これが壁付け様の受信機。
色んな機能で使い分け出来るようにちょっと本格的なのを買いましたが、ただ受信できるだけの物もあるようです下矢印



緊急用だけでなく、病気で寝込んでても「ちょっと来て~」感覚で使える商品なのでオススメです♪



ちなみにパナソニックじゃないけど、もっと設置が簡単なこんな上矢印のもありますね。

でもホント、この緊急ボタンを設置して少し安心しました。
また倒れたら・・ってドキドキだから。
それに虚弱でよく寝込むので、寝室にボタンを持っていっておけば便利だし。

ちょっと珍しいアイテムですが、ご参考になるといいな( ̄▽ ̄*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.22 23:13:23


PR

Freepage List

Category

Profile

ゆきぽんた

ゆきぽんた

Favorite Blog

猫ミームと子猫のテ… ティガー社長さん

☆こはるん日和☆ こはるん☆さん
ちっちゃなレディー… ruby&naoさん
ヒマラヤンとチンチ… ぽんぽこ1954さん
URAの日記 *うらさん

© Rakuten Group, Inc.