283806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

PR

Calendar

Rakuten Profile


☆ohana☆さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ファッション  ヨガ  北欧雑貨  インテリア  ハンドメイド 

Keyword Search

▼キーワード検索

Wishlist

Category

Rakuten Ranking

全7件 (7件中 1-7件目)

1

軟水生活

2007年05月09日
XML
カテゴリ:軟水生活

産後19日目。
産院を退院して、実家生活2週間。


ゴハンの支度の追われなくてすむ
実家生活は、かなり快適…




なんですが
唯一、でも深刻な悩みが



です雫





自宅は井戸水を
軟水器を通して
使用してるのですが
実家は普通の水道水


まあ…普通なんですけど
多分かなり硬度が高い雫


というのも、
石鹸カスがすごいんです。


実家に住んでた頃は気にならなかったのですが
結婚して実家を離れ、
自宅に軟水器を取り付けてから
実家のお水が私の湿疹(アトピー)の原因だったのでは?
と思うようになりました。


実際、実家に来てこの2週間で
最近はすっかりキレイになっていた
湿疹が再発。

髪も変な癖がかなり出ちゃって
まとまらないし
顔も白く粉をふいたような状態に…涙ぽろり



洗顔料や石鹸・シャンプー類は
普段使っているものを持ち込んでいるので
原因はとしか考えられませんしょんぼり



日本はヨーロッパに比べたら
軟水地域なハズなんですけど
それでも地域により差があるみたいだし

…今度硬度測ってみようかなわからん




そして水道水って



カルキクサ~~~~い!!



蛇口をひねった瞬間、クサイ…NG
ヤカンで沸かした後
ふたを開けると出てくる湯気も
クサイ。。。どくろ
水、買って飲む生活になるの
分かります。






でも、飲み水だけの問題じゃないんだもんね温泉

実家にも軟水器つけて欲しい~!






Last updated  2007年05月09日 09時18分20秒
コメント(3) | コメントを書く
2007年02月05日
カテゴリ:軟水生活

先日、我が家で使っている軟水器を販売されている

径書房さんから
「こちらのブログを紹介してもよいですか?」
というeメールを頂きました。



ビックリw

断る理由もないのでOKしちゃったんだけど
…私のブログ、参考になるのかしら^^;
と思ったので、経過報告ですw




我が家は、私の
手湿疹&アトピー
が結婚・引越し後に
激しく悪化したことをキッカケに
軟水器導入をしました。


最初は主婦になって洗剤を触ることが多くなった
ことが原因かと思って、
洗剤を変えたり、手袋をして水仕事をしたり
してみたのですが、
一向に回復の兆しがなく
思い切って水道局にお願いして
水質検査をしていただいたところ
ウチのお水は
硬度酸性度がとても高いことが判明w

で、半信半疑ながら
お風呂とキッチンに
軟水器を導入してみたんです。



ひらめき結果ひらめき
劇的に肌の調子がよくなったのは
モチロンなんだけど…


最近実感してるのは
軟水で洗った翌朝の
髪のまとまりがスッゴクよい
ことOK




先週あたりのことですが、
あれ…私、髪が爆発してるw
と思って
最近トリートメント変えたせいか??
と思ってたんです。



でもホントは、お風呂のお湯のせいだったみたい。



径書房さんの軟水器は
維持管理費を払ってメンテナンスしてもらう


三浦工業★美肌っ子

のような軟水器と違って
1~3週間に1回、
自分でメンテナンスする
(本体に塩を入れてイオン交換樹脂の再生をする)
必要があるのですが
私、うっかり再生作業を忘れてて
3週間経過…
してたんですよw




ちょっぴり手が荒れてきたりして

あ!

と気づいてイオン交換樹脂の再生をした翌日の朝
髪は無事に
シットリとまとまっていた
ので、間違いナシ!



軟水って肌によいだけでなく
髪にもいいみたいウィンク



元々猫っ毛、クセっ毛、コシがない
という3重苦の私の髪は
ほっとくと変なクセが出て
妙な髪形になってしまうので
朝は

で悪戦苦闘してたんです。

でも、そういえば
軟水器をお風呂に取り付けてからは
朝はチョチョイと整えるだけで
よいことが多いひらめき

ブローなんかで髪を傷めることもないし
余計な整髪料を使う必要もないし…



やっぱり軟水ってスゴイよいw





ちなみにお風呂はオットと私と息子義両親
が共同で使っていて

ソフナー・ディ・アクアのベーシックM

という商品を設置してます。

オットと私と息子の3人は、ほぼ毎日一緒に入浴。
義母はモチロン別に1人で入浴。
(義父はディサービス先で入浴するので、時々シャワー使用のみ。)




その条件で2週間に1回
本体に塩1.3Kgを入れて1時間20分程放置w
というイオン交換樹脂再生作業さえすれば
温泉毎日快適温泉と思えば
苦にはなりませんウィンク

これは感じ方に個人差はあると思いますが…



さいふに余裕があれば
三浦工業さんの商品も
使ってみたいですけどね~お化け



四つ葉アトピー・乾燥肌なんかで本気で悩んでる方、
一度ご自宅の水質検査をしてみては?

もしかしたら私のようにお水が原因ってことも
ありえますよ~バイバイ




径書房さんは本来出版社さんなので、こういう本(↓)も出されてますw

軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に






Last updated  2007年02月06日 02時36分42秒
コメント(10) | コメントを書く
2007年01月29日
カテゴリ:軟水生活

日曜の話ですが

オットがロドスタ仲間の披露宴に呼ばれてたので

私とうーたんは午後から実家へ家

夕食食事とお風呂温泉をお世話になったんですけど





髪はギシギシするし
肌がツッパル…
ぷー




なぜかって言うと…

実家は普通の水道水だから

だと思われますw





我が家は去年、キッチンとオフロに

経書房さんの軟水器導入したんで

キッチンにはホワイトソフナー、お風呂にはソフナーディアクアMを使用。

私は軟水生活にどっぷりなんですw





おかげで以前は下向き矢印こんな

2006-07-22 12:48:41

風に指の腹が割れたりしてた私の

手湿疹

も、今ではどこへやら…スマイル

手が荒れるのなんて

ウッカリ軟水器を通してない水を触った

ときくらいですうっしっし

あ、あと合成洗剤は素手では絶対に触りません。
一般的な界面活性剤入りシャンプーもやめてます。





で、やっぱり軟水の効果ってそれだけじゃなくって

いつもの冬なら

白く粉がふいたようになってた足(膝下)顔(頬)

今年は

きらきらシットリきらきら




今日は私の顔をしげしげと見たオットの口から

「お前、最近肌キレイになったんじゃない?」

という嬉しい言葉までも飛び出しましたぽっ





ハート軟水器さまさまハート

ですぅ~ちょき




我が家は元々、異常に水の硬度が高かったのと

私が敏感肌で硬水が肌に合わなかった

ていうこともあって

こんなにハッキリと実感できてるのかも?

とも思うけれど

久々に実家のお風呂に入って

改めて

軟水生活ってイイ!!

って再確認しちゃいましたウィンク





4月の出産後は

短くても1ヶ月は実家に帰る予定だし

両親の体にもよいだろうし

経書房さんの軟水器はそれほど高額商品でもないから

日本の有名メーカーのはウン十万円…(>_<)

実家用のバスソフナー購入

本気で考えようかな…。




それとも

実家の両親に
購入勧めてみるか。


フフフうっしっし






Last updated  2007年01月30日 00時13分08秒
コメント(13) | コメントを書く
2006年08月25日
カテゴリ:軟水生活

径書房さんの
ホワイトソフナー(キッチン用軟水器)
を使い始めて約3週間。


以前は割れまくっていた私の指の腹も
すっかりキレイにくっつき
それ以上に
洗顔にも使っているせいか
肌がキレイになった気がピンクハート


一応ちゃんとした理屈があって、
ソフトウォータークラブさんのHPから引用させてもらうと

硬水(硬度成分が入った水)で顔を洗うと
すすいだ瞬間「キュキュッ」とします。

この良く言われる「キュキュッ」は、洗剤が落ちた音ではありません。
石けんカスが、肌にこびりついた音です。

 【洗剤】+【水の中の硬度成分】=【石けんカス】 

硬度成分を含まない、軟水(ソフトウォーター)で洗ったときは
絶対に「キュキュッ」としません。

 「しばらくずっと、つるつる(ぬるぬる)している」

そのつるつる感が、乾いたあとには”しっとり感”に変わってくれる


ということなのですよ。

結婚してから
肌の乾燥が以前にもまして気になっていたんです。

「年齢のせいかなぁ…」
って思ってたんだけど、
我が家ののせいだったのかも雫

そして石鹸カスもかなり刺激になっていたんじゃないかなぁ…
と思うんですよね。


「手荒れが治まればいいな~ピンクハート
くらいの気持ちだったんで、
肌がキレイになるなんて想定外だったけど
ウレシイスマイル






ところが
昨日あたりから
また手がガサガサするようになってきました。

これは
イオン交換樹脂の再生
の時期なのかも!?




ちょっと説明すると

軟水器のなかに入っているのは「イオン交換樹脂」という小さな粒々。
このイオン交換樹脂が
水道水のなかの硬度成分を取り除いてくれます。
そのため、軟水器を通ってでてくる水は「硬度ゼロ」の軟水になるそう。

ところがイオン交換樹脂は、
ある程度硬度成分を取り除くと飽和状態になり
それ以上は硬度成分を取り除くことができなくなります。


そこで、定期的な
「イオン交換樹脂の再生」
が必要になるんですね~えんぴつ



具体的にどうするかというと
塩水を流し込んでやるだけうっしっし

イオン交換樹脂は
塩水と出会うと吸着した硬度成分を放す性質がある
んだってさ~。




ま、難しい事はさておき、
さっそくチャレンジ!



再生.JPG
ウチの汚いキッチンは見なかったことに…^^;

(1)水2Lに塩200gを溶かした食塩水を作り
(2)再生用ポンプと本体をホースでつなぎ
(3)スイッチオン!


30分放置放置OK




思ったよりも
アッサリ終了旗





終わった後、片付けようと
ボールに溜めた塩水覗いたら
こ~~~んな 下矢印 茶色い何かがっびっくり

再生2.JPG

説明書に

再生に使った水には
高濃度の塩分と
硬度成分がふくまれていますから
必ず捨ててください。


って書いてあったんだけど、
コレが硬度成分なのかしら・・・雫

何か、結果が目に見えた感があって
満足ちょき



月に1回くらい
この作業が必要なんだけど
思っていたよりも簡単で
安心しましたピンクハート



大手の会社が作ってる軟水器なんかは
このイオン樹脂再生なんかのメンテナンスを
業者さんがが定期的にやってくれるたりするんだけど、
もちろん有料

なので、自分でできてコストを抑えられる
この軟水器は
我が家のような小市民でも
使い続けられる良い商品だと思いますウィンク


経済的に余裕があれば
軟太郎(水道水用)本体のみ
軟太郎(井戸水用)標準工事代込み

欲しいけどね~お化け
高い~~しょんぼり



      


スピーカ軟水器に興味のある方へスピーカ

三浦工業所のお風呂用軟水器
お風呂専用軟水器「美肌っ子」
1週間無料モニターもありました。
ご参考までに!








Last updated  2006年08月25日 22時26分26秒
コメント(6) | コメントを書く
2006年08月08日
カテゴリ:軟水生活
昨日私がひとり悪戦苦闘して設置したキッチン用軟水器

これまでの経緯はコチラ→7/22日記:「手湿疹…軟水器でよくなるかな?」 8/7日記:「悪戦苦闘(?_?) 」



軟水の利点はイロイロあって、

私が軟水器を購入した径書房さんのHPによると、
欧米では軟水が肌に優しく、料理の味をアップさせる事は常識」なのだとかひらめき

実際私、手や顔を洗うだけで手が痒くなったり荒れてきたりチカチカしたりしてたんです。
それ、ウチのお水がかなり硬度が高かった事と関係してると思われます。


軟水の利点をチョット引用させてもらうと


1.乾燥を増幅させる石けんカスがつかない
2.肌に残したかった油分が残る


この2点の理由から、軟水で洗った肌はしっとりしてくれるんだとか。


「硬度が高ければ高いほど、石鹸の泡立ちが悪くなったり、
肌を乾燥させたり、ちょっとしたデメリットが発生します。

そのちょっとしたデメリットが、軽い肌荒れから、アトピーなどの皮膚病の方や、
ニキビなどで悩んでいる人の肌に、ダメージをあたえるのです。」


ということでした。



ということでせっかく買った軟水器。
キッチン用として料理だけに使うのはもったいな~い!と、
今朝は無理矢理キッチンで洗顔&歯磨きをしちゃいました雫

(本当はあまり沢山のことに使うと、ろ過装置の再生やフィルターの交換を頻繁にしなくてはいけないようなので、使いすぎも程々にしたほうが良いみたいだけど…うっしっし





使ってみてホントにビックリびっくり

水が全然ちくちくしないし、洗顔して石鹸を洗い流しても、ぬるっとしたカンジが続くのよ~。
すすぎ残しがあるのかと思ったくらい…。
コレが軟水なのね~きらきら

と実感OK


実際、美肌の湯って言われる温泉 温泉 は軟水のトコロが多いらしい。
(ヌルっとする泉質の温泉がソレらしいです。)


私は元々合成洗剤を殆ど触らないようにしていたので言えることかもしれませんが、

乾燥しない 右矢印 手湿疹の悪化も抑えられそう

な予感がしますピンクハート

こうなったら来月には、お風呂用のを買うぞ~~~~~~ちょき






Last updated  2006年08月08日 12時40分00秒
コメント(8) | コメントを書く
2006年08月07日
カテゴリ:軟水生活
このカテでよいかしら。はじめましてのカテに失礼しておりますが…



待ちに待った軟水器、届きました!


今ひとりで取り付けに悪戦苦闘しておりました(;^_^A




キッチン用の標準セット、34,000円。

今回はプレフィルターとプレフィルターの交換カートリッジも一緒に購入しました。
送料込みで合計41,620円ナリ(-_-)


チョットイタイ出費だったけど、コレで手湿疹よくなるんだったら安いものよね。

とりあえずキッチン用だけ買ってみたんだけど、手湿疹よくなりそうだったら
お風呂用も買う予定です!

元々アトピー持ちなのに更に手湿疹では、日常生活に支障があるのよ…
タマネギとかお塩を素手で触ると地獄ですwどくろ




さぁ、取り付け完了!


手湿疹の様子に変化でたらレポしますねぇ(o^o^o)






Last updated  2006年08月07日 14時52分01秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年07月22日
カテゴリ:軟水生活
ネイリスト目指す私にとってありえない手湿疹(T_T)

そうでなくとも、日常生活にかなりの支障が。


合成洗剤は殆ど使ってないし、使うとしても素手では絶対に触らないようにしてるんです。

なのでどうして?って思ってましたが、

今年に入ってから気付いたのは我が家の水の硬度と酸性度が異常に高いこと…。

普通に手を洗ったりするだけでどんどん悪化してきてるのも納得。



最近、主婦の手湿疹の原因に、水の硬度が関係するらしいことを知って、
軟水器を色々調べてみたんですけど、10万~30万くらいするんですね。

そのほかに設置工事費やメンテナンス料もかかってくる様子どくろ




試してみてダメだった…ってなったら諦めのつかない金額なだけにちょっと諦めかけてたところ、
本屋さんでパラパラ眺めてた『ソトコト』という雑誌の8月号にかなりお手ごろ価格の軟水器が紹介されてるのを発見!
「ソトコト」2006年8月号創刊7周年記念特大号 ロハスな子育て 「ソトコト」2006年8月号創刊7周年記念特大号 ロハスな子育て



径書房さんという出版社さんが扱われている軟水器です。
詳しく知りたい方は、径書房さんのHPへどうぞウィンク



オットに相談したら、「それくらいの値段だったら買ってみればいいじゃん!」って言ってくれたので、月末にお金が入ったら買ってみようと思いま~す♪



これで結婚以来悩み続けた手湿疹とさよならできるかも!?






Last updated  2006年07月22日 13時14分25秒
コメント(8) | コメントを書く

全7件 (7件中 1-7件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.