2010/01/16(土)18:33
厳重注意・その後
結局1月利用分の請求に8000円強の減算が認められました。
5000円くらい多いだけなのに??
それは11月利用分の話。
12月利用分も余分に払うようになる請求書があがってくるので、
それをあわせて考えると、8000円は恐らく妥当。
※ 相方は計算ミスが発覚して以来
家の電話には滅多に掛けてこなくなったので。
でもおかしいんだよね。
利用明細書を取り寄せるように言っておきながら、
「こちらの方で詳細がわかったので…」と言ってきた。
だったら利用明細書をなんで取り寄せさせたんだよ。
※ ちなみに11月分の利用明細書は届いたが、
12月分はまだ待ちの状態なので、11月分も提出していない。
あんまりグチグチ言うのはもうやめよう…って思ってたから
まるい態度で出ちゃったけど、ホントはここかなり怒りたいポイント。
店の立場なら、これで怒られるとホントに困ってしまうんだけど、
同時にその客のランクはかなり上がります。
なぜならその人の要求は金銭要求でないことが分かるからです。
筋が通ってないことを怒っている、
それはお金では解決できないことだから難しくなるのです。
今回の私の対応みたいに「筋違くね?」と思いつつ、
いくら返してもらえるなら…みたいな感じで、
それを受け入れてしまうのは、金銭要求のクレーマーでしかないのです。
私的にはこれがすごく自分自身に腹立たしい。
自分が筋通さなくしてしまった…
客に取り寄せさせなくてもわかって当然と思っていたので、
セキュリティーがなってないじゃないか…とは怒りませんが、
そっちでわかるのに客に手間かけさせんなよ…ってとこです。
一方で店の立場ならこれ以上長引かせたくないから、
そういう決まり無視して、早めにお知らせせねば…とするだろうし、
それを「尽力した」と評価してくれる客には
迷惑掛けたのに、ホントに頭が上がらないなぁ~とも思うんですが。
12月分・1月分の請求書が上がってこないことには、
決着がついたとは言い難いのですが、
とりあえずこの件については済んだ…ってとこです