727224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鍼灸日誌

鍼灸日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、六甲山は薄っすらと雪化粧。

雪

今日は節分。

『恵方巻きはなぜ無言で食べる?』

巻き寿司

『恵方は、その年の福徳をつかさどる歳徳神(としとくじん)がいる方角で今年は西南西。』

『陰陽道(おんようどう)でその年の福徳をつかさどるとされる神。この神のいる方角を、明きの方・恵方(えほう)といい、万事に吉という。年によって方角が違う。年神(としがみ)。』

『大阪鮓商組合は1932年(昭和7年)のチラシに「恵方に向いて無言で一本の巻き寿司を丸被りすれば其年は幸運に恵まれる」と記載されている。』

『この習わしは、大阪商人が商売繁盛を願って始め、大阪花柳界で広まったとの説があります。』

『全国的な普及はここ10年ほどで、大手コンビニで恵方巻き出荷量は98年の約35万本が09年は約405万本となっています。』

因みに、我が家は巻き寿司は食べない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月03日 05時58分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

百合野

百合野

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

通りすがり@ Re:蛞蝓は紙を食べる(08/29) 今ポストの中の郵便物がボロボロになって…
高齢の運転手@ Re:10/12:メンズ ズボン裾縫い代 10/13:片手運転(10/13) 高齢の運転手は、0896243676 をどうぞ。
スタンディングブーケ@ Re:スタンディングブーケ(10/09) スタンディングブーケは、0896243676 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.