323579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

August 30, 2005
XML
テーマ:愛・地球博(446)
カテゴリ:今日の出来事
昨日、日帰りで行ってきました愛知万博。

始発ののぞみに乗るため、この日は朝4時起きです。
ここのところ、なつの私を起こす時間が遅くなってきたと思ったら、
この時間、まだまだ真っ暗だったのね。
ずい分日の出も遅くなったものです。

で、めずらしくこんな早朝から私があわただしくしているものだから、
なつも全然落ち着きません。
というか、なんだかいつもと違う様子に、ちょっと不安げ・・・

なっちゃん、今日はほとんど一日、ひとりでお留守番だけど、
大丈夫だからね~、心配しないでね!


と、なつに声かけつつも、わかるわけありません。
いつもの朝よりもずっと鳴いて私の後をついてきます。

ごめん! なっちゃん、とにかく、行ってくるからね!

いや、それにしても、長い・・・
名古屋から更に環状線を50分近く乗り、そこからまたまた
リニモに乗り換え・・・

このリニモの乗り換えが曲者です。乗ってる時間はわずかでも、
乗るまでが実に大変。なにせ、皆、同じ時間に同じ場所を
目指すわけだから。ホームにたどり着くまでが長い。
待たされる・・・あ~~万博まで、なんて長い道のり・・・

会場到着は9時少し前。
夏休みも最後の日だし、月曜日だし、少しは空いてるかも・・・
なんて予想したのが甘かった!

ゲート前は長蛇の列。到着しても中に入るまでに
ものすごい時間がかかる。
何十万人の人出を予想し、期待していたわけなのだから、
セキュリティ・チェック、も少しどうにかならないの?

マンモスはネットで事前予約してあるからいいとして、
その間、第2希望の某企業パビリオンへ当日予約しに・・・

が~~ん!
開場時間前に来て、1時間近く待たされたあげく、
ようやく入場出来たかと思ったら、すでに当日の予約分は終了!
ひどすぎ~~(T0T)
そんなぁ、午後5時の回を見るのに、午前中からなんて、
並びたくないって!

前置きが長くなりました・・・
しかし、一事が万事、すべてこんな感じ。
人気パビリオンは当日予約は早々と終了してるから、
あとは何時間も待つしかありません。
どれもこれもがすべて当日分の予約は終了となると、
なんだか詐欺にあったような気がしてきます。

外国パビリオンは並ばずに見られると聞いていたけど、
とんでもありません。
人気のドイツ館は3時間半待ちだし、その他もけっこう
列が出来ていました。

一日だけしかないと、話題のパビリオンは3つも見られれば
ラッキーというものです。

これもやはり迷っていたら、結局何も見れないまま終わってしまう。
気分良く過ごすには、あきらめも肝心の気持ちでのぞむしかないでしょう。
ある意味、この前行った、サマー・ソニックと一緒です。
あれもやはり、中途半端に見ていると、欲求不満に陥ります。
見られるものに集中し、重なって見れないバンドはあきらめる。
そうすることで充実感 or 達成感が味わえるもの・・・

話がそれました。

ここからは見てきたものについての感想です。

まずは予約できたマンモスから。これは本当に素晴らしかった!
マンモス展示場へ移動する前に、50メートルの大型スクリーンに
映し出される世界の大自然の映像を見るのですが、
その迫力と映像美に引き込まれました!
その後、マンモス・ラボへと移動します。

ゆっくりとしたエレベーターに運ばれて、どんどんマンモスに
近づいていきます。ドキドキドキ・・・
いやぁ、発見されたマンモスの頭と牙の巨大さに圧倒!!
これでもまだ子マンモスって、聞きました。
毛も残っているし、くぼんだ目も・・・
なんだか不思議なジンワリ感が・・・

マンモス見たから、なんとなく満足♪
で、比較的空いてそうな海外パビリオンのヨーロッパ地区へ。

europe

ドイツ館は3時間半待ち。パス。
イタリア、20分待ち。スペインはカラフルな建物がカワイイ。
ブルガリアはバラのソフトクリームにけっこう列が出来ていました。
琴欧州の写真でもないかしら?なんてちょっと期待したけど、
ありませんでした。
死海で有名なヨルダン館に入ったけれど、死海の水で浮く体験は
すでに終了。見たかったのになぁ。美容関係グッズが売れていました。

次は藤井フミヤがプロデュースの万華鏡へ。
110分待ちなら良い方だったので、
話題のパビリオンだし、並んで待つことに。
「大地の塔」から流れ落ちる水が時々かかって、それが
炎天下、待ってるものの身にはとても心地良かったです。
内部にはギネスも認定の世界最大の万華鏡が!
美しかったけど、正直、
110分待って、たったこれだけ?!という物足りなさも・・・

kalaidscope

中東のカタール館は、実は前から行ってみたいと思っていました。
クリーン・エネルギーとして注目されてる天然ガスが豊富なこの国。
仕事で関わらなければ、正直、私にとっては、ぜんぜん知らない国
だったかもしれません。

そして私はやっぱり音楽あるところに惹かれる?
ここでのライブ・パフォーマンスが実に良かったのです!
スクリーンには砂漠や野生の動物たちやらカタールの風景などが
映し出され、そのステージで民族衣装(というか、平服?)に
身を包んだふたりのシタールとキーボード奏者によるライブ。

qatarlive

アラビア語(?)の歌がこれまたエキゾチック!
最初は脇で見ていた仲間たちも、しまいにはステージにあがって、
踊り出してしまいました。
ほんとは私も踊りたいくらいでしたが、クールな姪っ子の手前、
おとなしく見ていることに・・・(^^;

あとはショップを見たり、休憩したり、3Dシアターを見たりしていたら
いつの間にやら日も落ちてきました。

お天気がすごく良くて、昼間は本当に日差しがきつかったけど、
湿度が低かったのは幸い。なんか、もう秋の陽気でしたね。

★秋の雲でした。
akinosora

名古屋まで出るのに、けっこう時間がかかるので、私たちは6時前には
万博会場を後にしました。

うちに着いたのは夜も11時を過ぎていました。
一日炎天下を歩き回って、もうヨレヨレだったけど、
帰宅後、なつの喜びようを見たら、もうもう、かまってあげずには
いられませんでした!

何度も何度も顔を突き出してくるから、私も鼻を突き出して、
鼻の頭に何度もチューチューさせてあげました!(~m~)
(あ~、猫バカ全開!)

★こんな様子で、帰りを待っていたのかな?
natsulookingoverwindow
(って、これはイメージです。留守中は窓、開けてませんから v~-~)

今日の1曲:
Let There Be Love by Oasis






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2006 03:24:57 PM
コメント(6) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X