350725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お買い物と料理が大好き!

お買い物と料理が大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

himiaki

himiaki

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2008年10月11日
XML
カテゴリ:晩御飯&料理
幼稚園の遠足の栗拾いで、ひぃが持って帰って来た栗を調理しましたぁスマイル
生栗の調理は人生初でどうなる事やら・・・

32個も頑張って採ってきたので大切に調理しました!!

やっぱり思いつくのは 栗ごはん~
FW:Re20:FW:Re20:

1、洗ってから沸騰したら栗を入れ5分茹でる

2、5分たったら火を止め手で触れる温度になったら栗に切り目を入れ剥いていく
   (火を止めてそのまま冷めるまで放置プレイ)

3、剥いたのから塩水に浸けていく

4、米3合、酒大さじ2、出汁の素適当、みりん小さじ1、塩1と1/2を入れ栗を入れ
  3合だったら3のとこまで水を入れる(だし昆布は解らなくて適当な大きさにしました)

ってこんなに簡単大笑い

でっでも!!!!

栗を茹で32個剥くのに1時間半失敗もかかっちゃいました(;つД`)

外の皮は簡単に剥けるんですが・・・
中の渋皮が剥けなくて・・・ピーラー使ったりもしましたが・・・

結局包丁で、里芋みたいに剥いていきました。
最初ひぃもなつも喜んで手伝ってくれたのに、飽きたのかほったらかしびっくり

途中でひぃに何度も「やっぱりやめようかぁー明日でもいい?」って聞きました。
勿論答えは「NO~~~!!」ショック

くじけそうになりながら一心不乱に剥き続けました号泣
まぁ下準備でかなり疲れたんですが、ここまで来たら炊くだけなので
待つ事40分。

ホクホクの秋の味覚栗ごはんの出来上がり~!!!子供用に栗を切って入れました。
3合には栗の量が多かったので、他にもおかずを。
FW:Re20:

初めてにしてはまぁまぁ、上出来でした星

おかずとして考えた末、栗の煮物~

秋刀魚とだったりだと美味しいんだろうけど節約なので、家にあった材料で雫
FW:Re20:FW:Re20:
栗、鶏団子とゴボウ、こぶを入れて甘辛煮作りました!
ご飯によく合い、子供達は大喜び~ハート
後はマグロの山かけでした。

栗は味がほとんどしみなくて、、、う~んわからん
まぁ何事もチャレンジですOK

栗を一生懸命拾ったひぃは「ママが作ったから美味しいなぁ大笑い」って。
(親の味しか知らないからね雫

やっぱり面倒でも作ってよかったと思いましたハート

まぁパパも栗ごはんなんてほとんど食べた記憶もなく
こんな物だろうって感じでしたが雫

頑張ったよ私ちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月19日 12時19分35秒
コメント(7) | コメントを書く
[晩御飯&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X