340862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自らをヨシトスル 

自らをヨシトスル 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

2008年04月28日
XML
カテゴリ:野草・雑草・薬草

土手に《ノビル》が生えていたので、とってきた。

■ノビルというのは、ねぎの仲間。日本全国、日当たりのいい土手などに生えている。茎の根元というか、根っこの始まりの部分に、円形の鱗形を形成する。

ねぎのにおいがする。

漢方では薤白(がいはく)といわれ、これを飲むと良く眠れるとか。虫刺されには、鱗形の部分をすりつぶして、塗るそうだ。

鱗形には、ぬめりがある。

■よく似ているのが《浅葱(アサツキ)》

やっぱりねぎの仲間。暖かい海岸などに自生する。茎を折ると、黄色い液が出るのが特徴で、ラッキョウのような形の鱗形を作る。

■も一つ似ている《わけぎ》

ねぎとたまねぎの雑種だそうだ。

■毒草・玉すだれ

とてもよく似た毒草。花の色は白。ねぎのにおいはしない。

  
          
ノビル・あさつき・わけぎ・チャイブ・・・葉っぱだけ見たら区別がつかん。
母いわく、ノビルはちょっと、くねくねした感じ、見ればわかる。だそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月29日 01時32分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[野草・雑草・薬草] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X