3511756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄道・クルママニアの雑記帳

鉄道・クルママニアの雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

Profile

マニア初号機

マニア初号機

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

楽天BOMEXブログ 楽天BOMEXさん
松山ブログ よしあきクンさん
ちょうでんのブログ デキ30705さん

Comments

船木沙織@ Re:犬伏訪問前に佐野厄除け大師へ。(09/06) 船木沙織 喜多見寛子
大村沙亜子@ Re:犬伏訪問前に佐野厄除け大師へ。(09/06) 未浜杏梨 藤岡静香
スパゲッティ@ Re[1]:犬伏訪問前に佐野厄除け大師へ。(09/06) 藤本万梨乃さんへ
佐野厄除け大師@ Re:犬伏訪問前に佐野厄除け大師へ。(09/06) 佐野厄除け大師 北山奈都美
http://buycialisky.com/@ Re:モータータンクコレクション(シークレット色)。(08/20) will cialis help prematurecost of ciali…

Headline News

2006.09.20
XML
カテゴリ:鉄道全般
昨日の京阪3000系ご紹介ついでに、今日も京阪電車をご紹介!

京阪本線は現在、京都市内は東福寺あたりから
地下線化されていますが、その昔、
鴨川沿いの地上をゆっくりと走っていました。
幼少期の頃、まだ京都市電も健在で四条や七条駅あたりの
京阪本線との交差部分の様子はとても異様でメカニカル・・・、
今でもはっきりと覚えています。

今から20年ほど前の1987年夏頃の京阪三条駅の地上時代の画像が
たまたま残っていましたので、ご紹介します。

keihan_002_ss.jpg
まずは京津線の80系。三条駅前の歩道橋より撮影しました。
もちろんこの頃は非冷房でバリバリの現役車輌。
軽快なヨーロピアンスタイルが人気の車輌でした。


keihan_001_ss.jpg
京津線の500系。旧型車を改造して製造されました。
当時はまだまだ新しい電車でした。


keihan_003_ss.jpg
こちらは600系。
当時、京津線の最新鋭車輌。「Kマーク」も誇らしげ。
冷房装備で斬新なスタイルには好感が持てました。


keihan_004_ss.jpg
本線用の6000系。急行淀屋橋行き。
今も引き継がれる先頭車のデザイン、これぞ京阪電車ですね~。
もうこの頃から走っていたのにはちょっとビックリです。



さて今、ご存知の通り京阪三条駅は地下化され、
本線も出町柳駅まで延長。特急も直通で運転されるようになりました。
京津線もいつの間にか地上駅と路上区間も廃止されてしまい、
市営地下鉄東西線への乗り入れも開始されています。

今、地上駅の部分はバスターミナルや商業施設となり
その面影は全く消えてしまいましたが、
京阪三条駅に来ると、いつも地上駅の頃が懐かしく思い出されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.21 20:56:52
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X