|
カテゴリ:クルマ
昼のニュースで「夜行高速バス炎上・・・」と。
「乗客77人に怪我なし・・・」の定員数にひっかかりました。 もしかして、あの長いバス?・・・、やっぱりその通りでした。 昨夜、東名で「青春ドリーム」で使用されていたメガドリームが炎上したそうです。 今回はJRバス関東の車両。以前は西日本の車両も炎上したとか。 このバス、あのボン○ルデ○ア機と同じような不具合が隠れているのかも。 あの巨大な車体とエンジンか、それとも耐久性か?。 これでしばらくは運行中止でしょうね。もしかしたらそのまま運用廃止もありえそうです。 先日も夜間の東名で見かけた時は元気に走っていたのに・・・。 詳しくはここ。運用変更のお詫びもありました。 デビュー時は東京から筑波センターまで「メガライナー」として運行されてました。 ちなみに関東鉄道も同じバスを保有してました。 運行開始日、ちょうど東京駅でその姿を見た時にはその長さにビックリ。 まるでトレーラー、よく東京駅のあの狭い乗り場に入れたものかと。 その長さから「特認」をもらって運行されていたと聞きました。 確か関東鉄道とJRバス関東のメガライナーチョロQを買った記憶が・・・。 以下は、運行開始時に東京駅でもらったパンフレットです。 導入する理由とその経済性が紹介されてます。今や貴重な資料かも・・・。 さて、メガライナーチョロQ、部屋の中を探してみますかね。 ![]() ![]() 最近の夜行バスは昨今の経済状況から大人気だそうです。 ドル箱の東京~大阪間も激安便も存在していて片道3000円代で行けるか。 今回炎上したバスもいわゆるJR版の激安便「青春ドリーム」。 夜行高速バスは安価で移動できるのが魅力。 とにかく安全運行を最優先でお願いしたいです。 個人的にはあの狭い車内に長時間座っているのは耐えられないので、 あまり利用しようとは思わないですが・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.03.16 23:27:29
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|