022684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なーちゃんmamaの育児日記

なーちゃんmamaの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日は10ヶ月健診でした~。
なーちゃんの咳が治まってきていたので、予定通り行くことにしました。
開始時間ちょうどくらいに着いたんだけど、すでに結構人がいました。

待っている時間に多分ボランティアさんと思われる方が絵本を読み聞かせしてくれたりしたので、良かったです。

身長70.0cm・体重8.00kgでした。
切りのいい数字ですね~。
発育順調とのこと。良かった良かった!

まず、小児科の先生とお話。色々見てくれて、問題ないでしょうとのこと。
予診表の質問にあったささやき声テストを見て怪訝な様子。
「名前呼んでも振り向きませんか?」って聞かれたので、ささやき声で「なーちゃん」と呼んでも振り向きませんでしたと言ったら、難聴の可能性も?なんて恐ろしい事を言われてビックリ。

ダメ!って言ってもあまり悪いなぁという反応はしません!って言ったら、これも怪訝そうな感じ!
(もしかしてこの先生の表情がそうなのかもしれないけれど)
そろそろダメ!って本気で言ったら、わかり始める頃らしい。。。
そんな感じで、小児科先生に撃沈されました。

次は保健士さんとお話。
3人いたんだけど、一番感じの良さそうな人に当たってホッスマイル
一人感じの悪い人がいて、やだな~と思ってたから、、、

ささやき声テストは一日3回くらいやり続けてくださいとのこと。
ポイントはテレビとかつけないで、静かな場所で急に後ろから話し掛けるとのことでした。
毎日3回か~!忘れちゃいそうだけど、、、

ダメ!については、お母さんが本当に怖い顔をして言えば、もうわかってくる頃って言ってました。
しつこい私は本当にダメってどんな時ですか?と聞いてみたら、危ないもの(針とかボールペンとか)を持ってきたり、お友達の頭をたたいたりした時って、言ってましたけど、、、
まだ、そんな局面にはなったことがないです。って言っておきました。
ので、ダメ!についてはまだ結論が出てません。

最後に栄養士さんのお話。
哺乳瓶を卒業する段階について、相談したんだけど、あせることないです。いつかはコップで飲めますから~。みたいな感じでした。
なーちゃんマグでお水飲んだりするの嫌いなんです。
後は三回食の一回量などを見せてもらってきました。

帰り際、絵本を読み聞かせしてくれたおじいちゃんの前を通り過ぎた時に手作りっぽい布絵本がたくさんあったので、見せてもらってきました。
全部手作りの布絵本はとっても愛情たっぷりって感じでよかったなぁ。

また見せてくださいと言って帰ってきました。

みんなはどうでした~?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月11日 20時43分50秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

くもまま☆

くもまま☆

お気に入りブログ

~乃愛タン&のんち… のんchan0531さん
みずぽんのゆったり… みずぽん777さん
礼音ママのおへや 礼音ママさん
お馬さん大好き♪ aichi☆さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん

コメント新着

くもまま☆@ Re[1]:1歳の誕生日オメデトウ!!☆☆(07/18) kaedeさん kaedeさん、ありがとう! 本…
くもまま☆@ Re:おめでとう!(07/18) しゅんママさん おめでとうって言っても…
くもまま☆@ Re:お誕生日おめでとうございます!!(07/18) 海獣けいごんさん けいごんさんありがと…
kaede@ Re:1歳の誕生日オメデトウ!!☆☆(07/18) なぁ~ちゃん1歳のお誕生日おめでとう!!こ…
しゅんママ@ おめでとう! なーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪ …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X