184678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!年齢不詳の美魔女

目指せ!年齢不詳の美魔女

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なあみゅ

なあみゅ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Calendar

2022.02.28
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​​​​​​​明日はいよいよ売買契約


という金曜日の夜、

慌てた様子の担当さんから連絡がありました。


「すみません、本当にすみません。

 契約に必要な書類をお伝えするのを忘れていました!」



『住民票​』と​『課税証明書​』が必要だったようです。


(え~、このタイミングで言う?)


文句の一つも言いたかったけれど、

必要なのものは仕方がありません。


幸い、土曜日に開いている出張所が近所にあったので、

翌日の朝一番で必要書類を揃えてきました。



その後は何事もなく、

マンションの売買契約は無事に終了!




無事に終了はしましたが…

2時間の予定が3時間半もかかってしまいました。


何が時間がかかるって、

​売買契約書​やマンション​管理規約・細則​等の読み合わせです。


その他にも、

ハザードマップやライフラインに関する資料など、

ぶ厚いファイル2冊分に目を通さないといけない。



量だけでもウンザリなのに…


その類の文章は、

どうしてあんなに回りくどく、分かりにくいのでしょうか?


読み合わせの途中、

「ここまでで何か分からないことありますか?」

と聞かれても、何が分からないのかも分からない。大笑い


それでも、要所要所は分かりやすく解説してくれたので助かりました。






契約書と管理規約の読み合わせが終わり、

「終わった~」と思ったのも束の間。


次は売主さんからの​引継ぎ事項​


これは、私が購入した物件が『中古』だから必要なことのようです。


物件の現状やリフォーム内容、

管理組合(※)の運営状況などなど…


事細かに説明を受けました。


※マンションの建物およびその敷地などを共同で管理するための組織。区分所有者は必ず入らなければならない。



それが終わって、ようやく契約書への署名捺印。


これがまた枚数が多い。


次から次へと出される書類に、

黙々とサイン&捺印を繰り返す。


終わるころには疲れ果ててグッタリでした。




あとは金融機関とのローン契約が終われば、

いよいよマイホームをゲットです。



そろそろ引越し業者も手配しないといけない。

そして引越しが決まったら、今の賃貸の解約手続き。



あ、そうそう。

リフォーム後の物件は本当に空っぽなんですよ。


エアコンも、照明も、火災報知機も、

何もついていない。


それらも引越しまでには何とかしたいところ。



ということで、

近いうちに電化製品購入ツアーを計画しております。


ツアーガイドは、

電化製品に詳しい友人にお願いしようかな。



そのお話は、また後日。




本日もご来訪いただき、ありがとうございました。​​バイバイ






笛吹きケトルから電気ケトルへの乗り換えを検討中。
こんな可愛いデザインの電気ケトルもあるんですね。ダブルハート


トースターも欲しいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.28 07:30:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.