958008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままなひとり言

気ままなひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ウスバ

ウスバ

Calendar

Comments

あやこ@ Re:着る漢方 紅麻物語(11/20) 今目の前で コーマを販売している 業者が…
ウスバ@ Re[1]:新年明けましておめでとうございます。(01/01) 田中 祐二さんへ 明けましておめでとうご…
田中 祐二@ Re:新年明けましておめでとうございます。(01/01) 明けましておめでとうございます 今年もよ…
ウスバ@ Re[1]:娘あーちゃんが体調を崩しました。(05/09) ピアノさんへ 書き込みが大変遅くなりま…
ピアノ@ Re:娘あーちゃんが体調を崩しました。(05/09) 長らく更新されていませんが、体調いかが…

Freepage List

Headline News

Feb 25, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マダニにはほとんど毎年刺されております。

もちろん、長袖、長ズボン着用ですが、いつ刺されたかは分からないのがほとんどです。
でも刺された後は、痒くて、赤く腫れますし、万一、このマダニを自分で捕ったら、身体に針?が残り、この痛みは、棘が刺さったような痛みが続きます~長い時には1ヶ月も続く場合があります。

今年、マダニ感染症~
マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)による国内の死者数が4人に上った。山口県(女性)、愛媛県(男性)、宮崎県(男性)。

「死者4人からはダニにかまれた痕が見つかっていない」とあります。

これは経験からして不思議に思います。刺されたらしっかり食いついているので、自分で捕る事は困難です。無理に捕ると、食い込んだ口?が残りますし、柔らかい肌だったら、赤く腫れて熱を持ちます。
万一、マダニが充分、吸血して離れたにしても、赤く腫れあがりました。

ですから、マダニに刺された跡が無い・・・という事に疑問があります。
昨年、相棒が仕事で空き家の修理に行ったときに刺された「ダニ」は「イエダニ」だと思います。足に3ヶ所ぐらい刺されて帰宅したことがありますが、この「イエダニ」の場合は棘が残りませんでした・・・・ですから赤く腫れることはありませんでした。
何故、「イエダニ」と思ったかと・・・それは床の貼り直しの時に、床の上を這っておりました。

マダニは土に中、山、野原などの野外にいます。犬が良く刺されておりました。
でも犬の体温は38度ぐらい高いので、外で飼っている場合は、人間にはあまり来なかったように思います。
部屋の中で一緒に過ごすと、もしかしたら、感染するのかな・????

〇---------------------------------------------------〇

マダニに刺された記録。



2012 5月1日  マダニに刺される(局部に)腫れあがりました。
   5月2日   皮膚科受診・・・テトラサイクリン系の薬処方

   5月19日  マダニに刺される(首と肩の間)腫れが少なかったです。
         (残りの薬服用)

2010 6月19日  マダニ(左肢の膝の後)

   6月22日  皮膚科受診(テトラサイクリン系の薬を処方)

2009 6月16日  虫刺され(マダニ)皮膚科受診
       (この時はマダニの刺されているのが分からず、薬は別の抗生剤が出ました)           ↓↓↓別の皮膚科を受診しました。

   6月17日  中央クリニック受診(テトラサイクリン系の薬)




2007 4月15日  マダニ(わきの下~腕の内側)皮膚科受診したかは忘れました。

〇--------------------------------------------〇


2010 6月19日  マダニ(左肢の膝の後)時の画像がありましたので、UPします。

腫れた

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2013 02:50:21 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.