078335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はらぺこ子育て日記

はらぺこ子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なべす72

なべす72

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

なべす72@ Re[1]:「2人目いらない」の意味(02/06) 通りすがりさんへ しばらくブログから離れ…
通りすがり@ Re:「2人目いらない」の意味(02/06) 共感しますよ おいらもそー考えると思う …
なべす72@ Re[1]:プチプラコスメ◎セザンヌの化粧下地(02/22) 藍夏(ランカ)さんへ 乾燥肌の私はこっち…
藍夏(ランカ)@ ありがとうございます❗️ テカリ防止下地のほう私も使いましたが、…
なべす72@ Re[1]:出産祝いに意外な!?嬉しかったプレゼント(02/18) 藍夏(ランカ)さんへ コメントありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年01月28日
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
家事、育児、仕事、がんばってるお母さん、お父さん
毎日毎日お疲れ様です!

私なべすは、現在
娘(2歳2ヶ月)、息子(生後1ヶ月)と過ごす
産後休暇中の主婦です😊

旦那(パパ)が泊まり勤務の日は
娘が保育園から帰ってくると
ほんといっぱいいっぱいで😂

そんな時、乗り越えるための私的対処法
子育てがつらい、大変と感じている
ママさんパパさんの力になれればなぁと思い
紹介します💡

それは………
自分最優先!!!!!!
(絶対叩かれるやつ〜😂)

うちの娘は絶賛イヤイヤ期なので
お風呂入りたがらない、入ったら上がらない…
めっちゃ時間かかります。

例えばそんな時は、物だけ準備して、いつでも入れる状態にしたら
(もちろん娘の安全は確認しながらね)
「どのおもちゃ持っていく?」って誘ったり、
イヤイヤされた時は
「嫌ならママ先に入ってるね」って距離置いたり、
とにかく自分がイライラしないように過ごしてます笑

息子が寝ている時に済ませちゃいたい気持ちもありますが…
何より自分がイライラしないことが大事だと思って
(イライラしていいことないし、後悔するので)
娘が自分で「する」って決めるまでは待つ、というか
自分優先で行動、かつ程良く誘いかけるようにしています。

もちろん子ども一人一人で個性や発達に差があるので
これ!っていう対処法は言えませんが…
何よりママ・パパが笑顔で機嫌良くいることが一番だと思ってます

子どもは親の表情に敏感ですし、「一緒にいると楽しい!」って感じられることが、安心感や気持ちが満たされることに繋がります。
保育士的意見を言うと、子どもの情緒の安定には安心感が必要不可欠。

子ども中心の生活になりがちな子育てですが、
親のペースですすめてOK!くらいの気持ちで、
余裕のある時に、少しがんばるくらいが
私的にはちょうどいいと思ってます😊

毎日休みのない育児ですが、
頼れる物には頼って、無理な時は諦めて笑
たまにお菓子つまんだり、好きな音楽聴いたりして
自分を守って、程良くがんばってほしいというのが
私なべす的意見です🌸

少しでも気持ちが軽くなってくれたら嬉しいです!

終わりです👋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月28日 11時48分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠・出産・育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.