029712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生き生き 活き活き 貴方はどっち

生き生き 活き活き 貴方はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.04.16
XML
カテゴリ:人間の本質
メディアのニュースによれば、大阪府茨木市のグループホームにて昨年(2021年)の秋頃に虐待があったとのことだ。何か月も経過してからメディアに乗るというのは、それまで茨木市が調査する結果を待ったためだろう。同じような事件は定期的と言ってよいぐらいに発生している。このような虐待はなかなか無くならないと思われる。

さて、
重い口を開くことになるが、私自身障がい者施設に勤め虐待を目の当たりにし、通報した経験がある。茨木市のグループホームが内部からの通報であったのかどうかは不明だが、内部告発(通報)をするという事は覚悟のいることである。覚悟とは、当然、解雇・退職という事である。私も例外ではなかった。

虐待の連続を目の当たりにして、退職を覚悟して該当の市の窓口に通報した。その市とは、大阪と京都の中間のT市であった。誰もが知っている市である。

当時の記録は詳細に取ってあるが、掻い摘んで説明すると以下の通りであった。
  1. 私が通報したのは、年末であった。よって、年明けに連絡を取り合うことにした。
  2. 年が明けても連絡が来ないので、業を煮やして電話すると、応対がすごく酷い。頭ごなしだ。余りに酷い応対なので、通報は取りやめると言った。何の情報も渡さないと伝えた。
  3. 数週間後、突然、「通報があったので調査に来る。」と勤務先の代表者に連絡が入る。
  4. 個別面談も行われた。私の番となる。担当官から「通報したのは、あなたですね。」と言われる。私は何も伝えないと言ったので、何も言うことは無いと言った。そして、今すぐ部屋を出れば全職員から怪しまれるので、10分はこの部屋にいると伝えた。すると、担当官はすぐに出ていくように言った。通報者の保護などは、念頭になかった。私は、思わず「お前は、アホか!」と言った。
  5. 個別面談から暫くの日数がたち、大きな問題はないが……という程度の指摘だった。
  6. 暫くして、通報者に何の前触れもなくやって来たこと、個別面談にて通報者保護を怠ったことなどを書面にまとめ、担当課と市役所の秘書室宛に文書を提出するが、返事もない。
  7. さらに、後日、市民相談の所に行き窓口職員に事の経緯を話し、連絡先等も渡すが、応答はなかった。唯一、まともな応対をしたのは、この窓口職員だった。

暴露すると、実は通報したT〇市の内部情報を得ていた上での通報であった。
内部情報とは、「この市役所の中の業務は……(ダメ)。」という事だ。
この通報は、ある意味T○市の処理方法の確認であり、内部情報が正しかったかどうかの確認であった。

種明かしをするならば、
何故、通報者に連絡もなく調査したのかと言うと、T〇市の保身のためだ。
放置して万が一虐待が悪化して明るみに出たとき、T〇市の落ち度が指摘される。
だから、安全策のためT〇市保身のために調査に来たという事実を作るためだった。

市長秘書室への文書は、棚上げになったと思われると内部情報提供者からは聞いた。

一連の流れを見ると分かってくることがある。
T〇市は、「障がい者の虐待防止に真剣に取り組もうとは思っていない。」
また、「通報者の保護は、全く考えておらず、配慮のかけらもない。」

真剣に思い悩み、退職覚悟で取り組んだ思いは完全に踏みにじられた。
この事より虐待に対してT〇市を頼りにしてはならないという事が分かるだろう。
恐らく、ほかの市町村でも五十歩百歩だろう。
この文書より、通報という事がどれほど無意味かわかっていただいたと思う。
少なくともT○市に対して「虐待通報」は、するべきではない。

私が心に刻んだことがある。
それは、虐待防止はその組織の中で真剣に行うである。
私の努力だけではないが、この組織は大分とまともになってきた。

私は、T○市の当時の担当者の氏名等々を克明に記録している。
それを開示するときが、いつか来るかもしれない。


面白い話を一つ付け加えておこう。
一連の調査が終わり施設で最終の通告が行われた時のことだ。
数人の市役所職員が玄関から出てきた。
偶然、一人の女性職員が私のそばに来た。
私は一言この女性に言った。
「私が、(通報した)●●だ。」と
返事が良かった。
屈託のない笑顔で「今日は、良い天気ですね。」
確かに、その日は晴れ晴れとして良い天気の日だった。
この小柄な女性は通報者の名前も知らずに、ただ、くっ付いてきたのだろう。
T〇市の職員とは、その程度のレベルなのだ。

参考までに高槻市の内情であるが、
公明党が内部を固めているという噂がある。
一部の党(しかも宗教集団)が支配的になっているというのは腐敗と言えよう。
一般の党であるならまだしも、公明党というと話が悪い方に変わってくる。
聞くところによると、
高槻市には、真如苑という(真言宗系?)宗教の本部?があるが、
この宗教法人を移転・建築する際に、高槻市から認可がなかなか降りなかったという。
これは、同じ宗教団体の公明党が妨害・反対したと聞いた。
更には、
公明党の支配する高槻市への障害者通報に対する姿勢についても
以上に述べたようなお茶を濁すやり方に終始しているのならば、
まったく情けない訳だ。
障害者の方も、通報者も浮かばれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 08:11:27
コメント(0) | コメントを書く
[人間の本質] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X