026848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生き生き 活き活き 貴方はどっち

生き生き 活き活き 貴方はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.11.12
XML
カテゴリ:リナックス(Linux)

Linux ディストリビューション巡りの報告である。

普段使いの PC として Linux ディストリビューション巡りをしてきたが

巡り巡って Linux Mint Cinnamon (以下 Cinnamon) に戻ってきた。


幾つかある Linux 試用SSD のうち、結局、3つとも Linux Mint の状態となった。

一つ目は、Linux Mint Cinnamon 21.2

二つ目は、Linux Mint Cinnamon 21.2(これが、上のものと微妙に違う)

三つ目が、Linux Mint Mate  である。


ここで、一つ目と二つ目が同じ 21.2 なのに微妙に異なるのは、
何故だか、わからない。

21.2 であってもさらに細かいバージョンがあるのだろう。


実は、21.1 もインストールしてみたのだが、同じじゃないので 21.2 を再度
入れてみたのだ。


相変わらず、本体から音は出ない。
Chrome のインストールは苦労する。

暫く、 2つ目の 21.2 の環境で使って見る予定だ。


インストールにあたっては、ISO ファイルを置いてあるサイトを上手に選ばないと
ダウンするのに時間がめちゃめちゃかかるし、
イントール中に更新ファイルなどを取りに行くのにも時間がかかる。

出来るだけ、国内のサイトを選ぶべきだ。
私は、理研や筑波大学等々を選択するように心がけた。

インストール終了後もアプリの更新があるので、海外サイトを最初に使ったとしても
国内のミラーサイトに変更しておく必要がある。

私の場合は、オフィスアプリは滅多に使わない。
主に使うアプリは、

・gimp
・shotcut
・Firefox
・chrome

の4つである。


本格的に、ウィンドウからCinnamon に移行するかどうかは
まだ、決めていないが、Linux 巡りを初めて、
何十年も付き合ったマイクロソフトから、これ程、
Windows を使わなくなったことは無かったように思う。
多少我慢すれば、Windows 無しでも十分やっていけると感じている。

ただ、Cinnamon を使って、Windows よりも生産性が上がったわけではない。

長い時間軸で見たとき、
マイクロソフトが、IBM と同じような立ち位置になる日が来るのかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.20 12:55:41
コメント(0) | コメントを書く
[リナックス(Linux)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X