000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

NHKラジオ講座

~NHKラジオ講座の活用~

ラジオ講座。
実は、それまでに、買うだけ買って、一切聴かなかったテキストが数十冊はあると思います。
4月に限らず、環境が変わったり、急に学習ブームがやってきて、必ず複数講座、一気に買って・・・。
見事に1日も聴かない。
それを10年以上繰り返してました。

それが!
英検3度目の受験前(2006年9月)、急にちゃんと聴き始めたのです!

理由は・・・なんだろう?
音読が大事というのを、いろんなところで見ながら、何もしていなかった焦り。
コミュニティカレッジやLinguistに参加する直前で、ウォーミングアップしなきゃ!と思ったこと。
そして・・・以前書いたかな・・・8月くらいからの英語熱。

いろんな要因が重なって、とうとう聴き始めることができました。
記念すべき、初講座は、徹底トレーニング英会話。
自分にとっては、かなりの感動でした。

以下、時期、活用用途などそれぞれ異なりますが、英検合格まで聴いていた講座の紹介です。
二次対策以外の物も入っていますが、ご了承ください。
(妊娠発覚後、すべてお休みしているので・・・うう、早く復帰したい)


徹底トレーニング英会話
(2006年9月~2007年7月)

私の会話力では、いっぱいいっぱいの講座。
とにかく、英語は話さないと口がなまると思うので、講座で言われている通り「英語の筋肉を鍛えるため」に使用しました。
直接、試験に出る表現があるわけではありません。
むしろ、使われている語句は、結構基本的なもの。
けれど、そういう語句でさえ、実際には口にだして使えない・・・。
お恥ずかしい話、この講座を聞き始めてから、関係代名詞を使った長い文が言えるようになった・・・んです。
私にとっては、この講座が一番、話す力をつけるのに役立ったと思います。

ビジネス英会話
(2006年9月~2007年7月、今でもたまに)

英検1級単語が、ガンガン飛び交う講座。
一切スピードについていけないです・・・。
杉田先生の解説部分とかなら、シャドウイングいけるかも(汗)。
この講座は、リスニング力強化を目的に、ディクテーションだけしていました。

英会話上級
(2007年4月~2007年7月)

「今はこんな話題が旬」、それを知るために聴いた講座です。
この4月からの新講座だったのですが、最初聴いたときは、正直、単調な感じがして(徹底トレーニングだと、途中でディクテーションを挟んだり、飽きさせないようになっているので)、続くかどうか不安でした。
ただ内容が、1級二次で問われるような、時事的なものが多く(月ごとにテーマは変わる)、内容を楽しむ(新しい情報、考え方を得る)を目的に、聴いていました。
今思えば、この講座に出ているような表現をストックして、スピーチなどに生かせればよかったかな、と思います。
(でも、完全に・・・「話す」レベルは、上級に追いついてなかったです。汗)

英会話入門
(2007年4月~2007年7月)

1度目の二次に失敗したあと、4月から聴き始めた講座です。
テキストも買わず、ただ、昼間の「英会話上級」の直前に放送されてたから、を理由に聴き始めました。
それが案外、ハマって・・・。
これも、英語の筋肉を鍛える目的で聴きました。
徹底トレーニングよりも、一文が短く、わりと砕けた口語表現なども多かったですが、こんな言い方があるの!?と発見が多く、それをメモするのが大好きでした。
講座自体の雰囲気が明るくて、4月以降の「また二次試験、ダメだったらどうしよう・・・」の孤独な気持ちを、癒してくれました。



それぞれの講座に思い入れがあって、今回も長くなってしまいました。
振り返ってみると、私にとっては、やっぱり徹底トレーニング英会話が、二次での会話力をつけていく上で、役に立ったと思います。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.