095503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なっちかあさんの日日是日記★きらり★

なっちかあさんの日日是日記★きらり★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なっちかあさん

なっちかあさん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

お気に入りブログ

SLOWでいこ!! ikumetto736さん
子育てリンクス 子育てリンクスさん
気ままな日記 cotapapaさん
ぷち☆すまいる まりな116さん
キミといっしょに。 コブタのマム☆さん

コメント新着

なっちかあさん@ Re:お久しぶりです(^。^)(04/17) おしゃれな陸ガメNさん ご無沙汰していま…
なっちかあさん@ Re:育めんパパです(04/17) 育めんパパさん 初めまして。ご訪問あり…
おしゃれな陸ガメN@ お久しぶりです(^。^) なっち君、先生の数も多いので安心ですね…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
cotapapa@ お久しぶりです お元気そうでなによりです! いよいよ…
2007年11月18日
XML
今日は朝から雪が降ったり止んだりのお天気でした。
何かこのまま根雪になってしまいそうな気が・・・明日の最低気温-5℃最高気温-1℃ですよ~~ もう雪真冬並雪ですほえー


この土日、私は仕事がお休みでしたが、なっちにパソコンを占領されてしまってやっと今使えるようになりました。
それにしても、休日はパソコン三昧になってしまっているので、何かを打たねば・・・・とは言っても、これから外は寒いしなぁ~~どーしよ!?


さて、なっちは10月の上旬にWISC-3検査をして、これで三回目と言うのに詳しい検査結果の活用の仕方が良く分からずにいました。
それで思い切って参考本を二冊買って読んでいたのですが、やっと大体読み終わりました。
WISC-3検査を受けたお子さんをお持ちの方はお分かりとは思いますが、これが結構ややこしいと言いますか、難しいんですよね。
でも、今回やっと頭の中がスッキリしたと言う感じデススマイル

なっちの場合ですが、言語性VIQ82 動作性PIQ90 全検査FIQ85郡指数言語理解VC88 知覚統合PO100 注意記憶FD91 処理速度PS55です。

これはどう言うことかと言いますと、IQ69以下知的障害ありなので、なっちは知的障害はありません。郡指数の数字は100が平均(年齢相当)となります。
なので、なっちの場合は言語理解 注意記憶 処理速度が弱いと言う事になります。
特に処理速度が非常に弱いのです。

次にこの結果どう言う基礎的な困難があるかと言いますと
言語理解右矢印ことばを理解する事が苦手  ことばで表現する事が苦手  ことばを使って考える事が苦手

注意記憶右矢印ことばや数をすぐに覚える事が苦手  数の操作が苦手  注意の集中や持続が困難

処理速度右矢印目でみたことをすぐに覚えるのが苦手  形を性格にとらえることが苦手  物事を素早く処理する事が苦手


と言う事だそうです。

では、このことからどう言う学習の困難、行動や社会性の困難が生じるか
指示の理解が難しい  あることばを間違った意味で使う事がある  文法的に不正確な言い方をする  音読はできても内容を理解していないときがある  作文を書く際、内容的に乏しい  文章題を解くのが難しい  時間の概念を表すことばの理解が難しい  聞き間違いがある  聞いたことをすぐに忘れる  ちょっとした雑音でも注意がそれやすい  促音や拗音などの特殊音を書き誤る  かけないひらがなやカタカナがある  簡単な計算が暗算できない  九九が暗唱できない  書くのが遅い  文字を視写する事が難しい  書くときの姿勢や、鉛筆等の用具の使い方がぎこちない  音読が遅い  形態的に似た漢字と読み誤る  演算記号の理解が難しい  計算が遅い

言語的な指示が理解できず集団行動からはずれてしまいやすい  日時や場所、やりもらいなどの理解と表現が不正確でトラブルになる  事の流れや感情などをことばで説明できず誤解されやすい  会話に参加することが難しい  友達の名前が覚えられない  約束を覚えていられずトラブルが生じやすい  相手の話を最後まで集中して聞いていられない  必要な物がすぐに見つけられない・授業の準備が間に合わない  授業時間内に課題が終わらない・板書を写し終えることができない  活動のペースがゆっくりで、同学年集団の遊びについていけない


などなど・・・これでもかぁ~~と言うくらいありますしょんぼり


これからどのような支援が必要か、勉強していきたいと思います。結構、難しいかもしれませんが今後の方向性が見えてきただけでも良かったなぁって思う今日この頃デススマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月18日 22時32分05秒
コメント(8) | コメントを書く
[かあさんの独り言&なっち] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X