042941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いまここじぶん

いまここじぶん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆なちまり

☆なちまり

Calendar

Favorite Blog

レオンくんがご案内… レオン117さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん

Comments

☆なちまり@ Re[1]:あっ!というまです。(04/14) グラスさん >Rちん、誕生日おめでとう☆…
グラス@ Re:あっ!というまです。 Rちん、誕生日おめでとう☆ 素敵なファミ…
☆なちまり@ Re[1]:良いお年を~(12/31) tea,さん お返事かなり遅れてしまいまし…
tea,@ Re:良いお年を~(12/31) うわぁ~、美味しそうにできてますね~~♪…
☆なちまり@ Re[1]:我が家でおまつり(11/08) グロワーズさん 本当に子供の成長って…

Freepage List

Headline News

2010.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前「幸せ与えてもらってます♪」で、Rちんがどんぐりっこに一歩~
みたいなこと書いてましたが、せっかく一歩踏み出したと思ってもあの単純大量のマス計算のせい?
かどうかはわかりませんが「引き算」がわからなくなってきてました。


まずマスを見て「どことどこを計算していいかわからんから頭がぐちゃぐちゃしてくる」といってました失敗(確かにあのマス計算は大人でも目がちかちかします)


で、1列やってもらったところ「17-5」を「7」と書いてるでは??
よくみるとその列はほとんど間違ってました。

「あれ?この3つだけなんでこうなったか説明できる?」と聞いてみると
一桁や繰り下がりの引き算は説明がつくのですが二桁から繰り下がりなしの引き算のやり方がどうもおかしいんです。私はここでさらっと流せませんでした。
筆算をしてもらい、絵を書いて3問ほどさせましたが顔をみると??こ~んなかんじだったので「学校でも筆算でといてよ」と言いましたが「それはムリ、先生に言われちゃう」と言うので、「じゃあマス埋めなくていいから」と言っておきました。当然先生にお手紙さし上げました。
『マス計算になったようですが一緒にやってみたところ引き算自体をまだ理解しきってないように感じましたので、あやふやな計算はしないように言ってあります。もう少しじっくりさせたいので、マスが埋められないことご了承いただけると・・・』みたいなことを書きました。

すると、先生からのお返事が

「引き算は多くの子がつまずいているように感じてます」とのことほえー

え~~っ!だったらいきなりマス計算で一桁、二桁、繰り下がりの計算を毎日大量にさせちゃあいけないんじゃないんですか号泣
もっと時間を使って理解させる方が先決では?
子供たちからすれば、あやふやな理解のままで大量にやらなくちゃいけないと言うのですから算数の時間が苦痛になっていくのは当然のような気がします。
だってRちんもあの繰り下がりの計算でひらめきがついたときには「R算数が嫌だったけど楽しくなってきた」と言ってたのにマスに入ってからは「やっぱ算数やだなあ~」って言いだしてます(でもこれは私がくどくど説明しちゃったせいもあるかなわからん

せめて1、2年生の間だけでも単純計算を大量にするの廃止にしてもらえないのかなあ・・・
そしたら「算数おもしろい」って子供が今よりは増えるような気がするのは私だけかなあ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.24 07:43:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.