|
カテゴリ:学び
先日、Rちんが「年」と言う漢字が書けなかったので、IF法しようよ!と誘いやっているとMりんが「うちもやる~」と言ってきました。 私的には最近の彼女を見ていてとてもじゃないけど良い状態とは思えなかったので、ちょっと意外でした。でも本人がせっかく言ってきたので「じゃあ」ということでやりました。 結果はあえなく撃沈~~だったのですが 結局書いては見たもののうまく書けず1人で勝手にイライラしてました 私がどんなトーンで「書かなくていいんだよ」と言ってもRちんがやってることをそのままそっくりやりたかったのかなあ。とは思いましたが、やっぱり書かせるべきではなかったかも ただ、以前と違ってそこから崩れることがなくなったようには思います。 次の日だったかなあ・・・ やっぱり自ら「幼稚園」という雑誌をひっぱり出してきて、やってないひらがな練習やちえ遊びを「おさらいしよう~」と1人でもくもくとやってました。 ただし、やっぱりできないところがあるとイーーーーとなってましたが でも、ここでの私の進化が「教えて~」と言われればさら~っと説明してあげて「もう終る」と言われたら「ほ~い」とあっさり言えたことだと思います。 以前だった「後ここだけだよ~」とか言いながらせっかくやり始めたんだから白いところを無くしたい!などと思っていたでしょう。 今はMりんがまだ「学習」に向かえる状態だと思ってないからやろうがやるまいが途中で終わろうが全然苦痛じゃないんです。 最もいつまでもこのままじゃあダメな事も重々承知していますが、Mりんの状況はまだまだ平らではありません。 先日糸山先生から「1問出来たってことは全て出来るってことです。あとはその1問をやったときの環境(状態)をいかに増やすかって事がキーポイントなんですよ」 とアドバイスをいただきましたので、今はどういう状態がMりんにとってのベストなのかまだまだ観察中ですので、今しばらくは時間かかると思いますが焦らずじっくり行きたいと思います。 と実はちょっとフライングしそうだったので、ここで改めて決意表明しとこうかなあと思って書いときました
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.02.15 16:54:53
コメント(0) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事
|