042945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いまここじぶん

いまここじぶん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆なちまり

☆なちまり

Calendar

Favorite Blog

レオンくんがご案内… レオン117さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん

Comments

☆なちまり@ Re[1]:あっ!というまです。(04/14) グラスさん >Rちん、誕生日おめでとう☆…
グラス@ Re:あっ!というまです。 Rちん、誕生日おめでとう☆ 素敵なファミ…
☆なちまり@ Re[1]:良いお年を~(12/31) tea,さん お返事かなり遅れてしまいまし…
tea,@ Re:良いお年を~(12/31) うわぁ~、美味しそうにできてますね~~♪…
☆なちまり@ Re[1]:我が家でおまつり(11/08) グロワーズさん 本当に子供の成長って…

Freepage List

Headline News

2010.07.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この記事・・・書くと愚痴になりそうでやめようと思いましたが、少しだけ・・・


今回はRちんとMりんの交流学級と支援級の3つの参観に行ってきました。


Rちんの参観については淡々としてるなあっていうのが感想です。
授業は国語で文章の内容の理解を深めるために子供たちに実演させたり道具を使ったりしていてすごく分かりやすいなあ。と思ったのですが、なぜか子供たちが楽しそうにしていなかったのが気になりました。Rちんなんか45分もたない~~ってオーラ出しまくりでしたしほえー・・・
やっぱり先生の雰囲気って大事だなあ。って思いました。

というのは、Mりんの交流級の先生は若い男の先生で体育会系~と聞いていましたが、その通りでした。とても良い感じ目だと思いました。
とにかくクラスの雰囲気が明るい!ひらめき
先生も子供たちも楽しそうなのが伝わってきて、あっという間に45分が過ぎていました。

残念ながらMりん、相変わらずの不参加~~涙ぽろりでした。
でも週に数時間、あのクラスに入っていても問題なさそうかなあ。と安心しました。


さて、肝心な支援級・・・

Mりんここでも授業に関しては不参加な感じでした。
授業自体もなんか流してる~って雰囲気で歌う子は歌うし、歌わない子は歌わなくても放置って風で4人しかいないけどなんだかバラバラ~って感じがしちゃいました。支援級だから?って気もしますがなんかもう少し一体感があっても良くないかなあ・・・と思っちゃいました。

ただ、雑談や冗談で遊んでる姿を見るとお友達関係はとてもうまく行ってるようでしたウィンク


懇談会で夏休みの宿題のお話しが出ました。

「Mちゃんには今も出していませんので、絵日記と簡単な計算と時計のプリントと漢字を少しで良いかと思っています。もし何なら漢字ドリルをしてもらっても良いですし」

とおっしゃったので、私はすぐにあのブロック付き筆算プリントと時計プリント「懇談会」が思い浮かびました。(たぶんそうだと思います。)

夏休みまであれなの~?ショックと咄嗟に思っちゃって「先生、ではお願いがあります。私がプリントを作成しますので、それを先生からの宿題ってことにして頂けないでしょうか」と言ってしまいましたしょんぼり本当に反射的に言っちゃたんです。でも、先生快く「あっかまいませんよ」と言ってくれたと思うんですが・・・

帰宅して旦那に話すと「それはどうなの?そんなことしたら先生やる気無くすんじゃないの?俺が先生だったらなんだあ・・って思うぜ」と言われその時はカチンと来たのですが、
よくよく考えたらそうかなあ涙ぽろりって思えてきちゃいました。
でも、最近Mりんすごく良い感じできてるし(穏やかです)自分からっていうのは無いけど、誘ったら取り組めそうなのにあのプリントって!って気持ちの方が強いしなあ。。。

と、数日いろいろ葛藤しましたがやはりプリント渡すことにしました。

夏休み.png

まだ未完成ですが、こんな感じで考えてます。

とにかく欲張らず、夏休みは「楽しく過ごす」が一番の宿題(あっこれは母の宿題か大笑い)にしたいです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.12 09:32:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.