042957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いまここじぶん

いまここじぶん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆なちまり

☆なちまり

Calendar

Favorite Blog

レオンくんがご案内… レオン117さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん

Comments

☆なちまり@ Re[1]:あっ!というまです。(04/14) グラスさん >Rちん、誕生日おめでとう☆…
グラス@ Re:あっ!というまです。 Rちん、誕生日おめでとう☆ 素敵なファミ…
☆なちまり@ Re[1]:良いお年を~(12/31) tea,さん お返事かなり遅れてしまいまし…
tea,@ Re:良いお年を~(12/31) うわぁ~、美味しそうにできてますね~~♪…
☆なちまり@ Re[1]:我が家でおまつり(11/08) グロワーズさん 本当に子供の成長って…

Freepage List

Headline News

2010.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の朝、最近は朝ゲゲゲの女房を見たら消していたTVをたまたまつけて見ていたら、
102歳で40年間1人暮らしをされてるというおばあちゃんが出演されてました。

60歳で旦那様が他界され二人の娘さんを育てるのにマッサージ師?あん摩?の学校に行かれて80何歳まで現役でお仕事されたそうです。
102歳でもしゃんしゃんと自分の身の回りのこと(勿論食事も自分で作っておられました。)をされていて、会話もすごくスムーズにされてました。
しきりに「家はみんな来てもらえるから来なきゃいけないなんて思わなかったですねぇ。分かってたらお断りしてましたのに」と何度も言っておられたのが可笑しかったです(^^)
きっと取材なんかで訪問はたくさんあっても出向かなきゃいけないことは無かったんでしょうね。

おばあちゃんのコメントで「人に頼ってちゃあいけないわよ」と言っておられたことがすごく印象的でした。しわくちゃのおばあちゃんだし、腰だってすんごく曲がってましたがなぜか『かっこいい目がハート』って思いました。
1人で暮らしていることがかっこいいんでは無くて軸みたいなものが見えたんです。
頼りはしないけど他との繋がりを断ち切るのではなく、それどころか自分から繋げてもいく。出来ることは自分でやるし助けは遠慮せず受け入れる。一日一日楽しく大事に過ごす。という人が生きる本質みたいなものを見せていただいた気がしました。旦那様がいたときの苦労も少しおっしゃってましたが、102歳ともなると本当に遠い昔。。。なんですよね。

今、私がいろんなことにヤキモキしていることがとてもちっぽけに感じました。
先のことばかり考えていたって仕方ない。
人生なんて日々思ったまま行動して出来る限り楽しんで(中には当然辛いこともあるでしょうが)、それらが経験となって振り返ったら点が線にかわってた~って風で良いんでしょうね。

それにしてもあのおばあちゃん、体もいたって健康だそうです。半分も生きてないのに日々健康に不安(肩が凝る~とか、胸が痛い?かも~など)を感じている私ってショック・・・

まあ、70歳の病弱な実父を見ていてもそうですが最後まで元気でいられることは本当に難しいんでしょうけど、あのおばあちゃんのようにしっかり地に足をつけて生きていけたらいいなあ。なあんて思いました。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.06 18:20:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.