103688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gomottomo_と亀のようちゃん

gomottomo_と亀のようちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月26日
XML
カテゴリ:ようちゃん
(注)
ご飯を食べる前には読まない方がいい話です。
ご了承ください。




今日、父が通う床屋さんの御宅の亀の話を聞きました。

床屋さんのお孫さんがミドリガメを飼っているそうです。
ところが、どんどん大きくなって、水槽に入りきれないわ、
逃走してベランダからお隣の御宅に勝手にお邪魔しちゃうわ、
臭くてどうしようもないわ・・・。
もう、もう、もう、手に負えなくてどうしようか???
と、悩んでいるとの事。

いっそ、近くの池に放そうか、なんて話も出たらしいんですが、
それだけは止めてくれとお孫さんに泣かれてご家族も困ってるとか。


それを聞いたウチの父が、オマエの亀は大丈夫か?と・・・(笑)


ウチのはまだ小さいです。
生後1年経っていないので、今、甲長(甲羅の長さです)7センチ位です。
ただ、時折クサイ
これはどうしようもない事実。
鼻が曲がりそうな時もあります。

それもどうやら、一番クサイ時と言うのは
ようちゃんが自分の『糞』をかじっている時だと思われます。
亀ってめっちゃメチャかわいいと思うけど、本当に幻滅します。

ヤツには落ちてるもの全てが食べ物・・・。
フンを食べるのは止めなさい、と言っても判る筈もなく、
間も無く匂いは漂ってくるのです。
フンをしたあとすぐに気づけば回収できるのですが、
殆どが回収できませんから、分解され水中に広がります。
だから、口には出しませんでしたが、
床屋さんの御宅の悩みはわからなくはないです。

しかしながら、自然に離しちゃうってのは無責任だよね。
亀さんたちが可哀想。
カメエビさんのブログにも保護されたワニガメのお話がありましたが、
ウチの子は何があっても絶対に手放さないつもりです。
でも、もし手が負えないほど大きくなって、
逃亡を繰り返したりすると
いつかはこの手の悩みが頭を掠めるときもあるのかもしれません。
そんな事を考えながら、しみじみとようちゃんを眺めていたのでした。



追.西部錦亀はミドリガメほどは大きくはなりませんが、20~25センチにはなるようです。
私の家族は『ようちゃん=♂』である事を願っています。
(♀より♂のがかなり小さいんです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月27日 02時21分29秒
コメント(4) | コメントを書く
[ようちゃん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

gomottomo

gomottomo

お気に入りブログ

国公立至上主義の夢… アケーシャさん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
☆★☆3cue23☆★☆ 帆弥。さん
野球は阪神!! その… くまとら2003Vさん
ひとりごと。。。 nanarin4745さん

コメント新着

JUNK BOY@ 引越 引越お疲れ様でした。^^
JUNK BOY@ お引越し 私も年の瀬に引越しました。 アメーバな…
gomottomo@ Re:お悔やみ(10/25) JUNK BOYさん いつもありがとうござい…
JUNK BOY@ お悔やみ このたびお身内のご不幸、本当に驚いてお…
gomottomo@ Re:ありがとうございます カメエビさん 不在しておりましてすみ…

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X