103682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gomottomo_と亀のようちゃん

gomottomo_と亀のようちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月18日
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:その他
昨日はたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

ポタポタ・・・

実は昨夜寝ようと思って水道をえいやと適当にひねってみたら
あら、不思議。びっくり今まで滴り落ちていた水雫がピタッと止まったじゃありませんか!?
でももう業者を呼んでしまったので、
キャンセルは効かないだろうなぁと電話をするのを諦めました。



翌日である今日、定刻どおり水道屋さんがやってきました。
かなり大柄の恰幅のいい50代くらいのおじさんでした。
余りにもでかいので
トレーニングウエアーでも着たらスポーツ選手にしか見えない感じの方でした。
私、気が小さいから言い出せやしないけど、
こういう場合って、
この人水道の知識ちゃんとあるのかなぁ?とか、
ちゃんとやってくれるかなぁとか、不安になっちゃうんだよね。

私からは
何処がどう使えないのか、いつぐらいからどう漏れ出すのか説明して、
一応無駄だと思ったけど、水漏れは今は止まってるというお話もしておきました。
そしたら水道いろいろを見ていたっけが・・・

『やー、奥さん、これはもうだめだよ』

おいっ怒ってる気安く呼ぶなよ。
それにあたいは奥さんじゃねぇ。
ちょっと言い方にムカっときた。

そこから長々と水道の仕組みの説明をしてくれました。
まあ、何となくはわかるよ、私だってさ。
でもその先で、

『・・・そういう訳でこの3箇所を取り替えなければなりませんので、

 一つ3000円ですから、全部で9000円になります。

 それと出張費が2000円ですので、全部で11000円になります。

 よろしいでしょうか?


おじさんさぁ、私がよろしくないと言ったら割り引いてくれたのかなぁ?
それともじゃあ、工事はしなくてよろしいですね?
と、とっとと帰ったのかなぁ!?

はぁシカタガナイもん。
直してもらって、代金ちゃんとお支払いしましたよ。



でもね、こういう団地って窓枠一つ、水道管一つにしろ特殊なのを使ってるから
恐らく業者の競争入札とかってしてないでしょう。
(住人は住人で管理組合から業者に電話してもらわなければならないため業者を選べない)
きっと水道もそれ以外の色々な工事にしても
決められた一つの業者だけがウハウハ儲けている構図ではないかと思うのよ。

なんか悔しいなぁとは思ったけど、
HC(ホームセンター)に合う部品があるかわからないって言われちゃ、
どうしようもなかったものね。

とりあえず無事直ったので、
食器もいつもどおり洗えるようになりました。

今回はかなり高い授業料だったけど、
これに懲りて、家の中のものは大切に使おう・・・そう思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月19日 02時33分28秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

gomottomo

gomottomo

お気に入りブログ

国公立至上主義の夢… アケーシャさん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
☆★☆3cue23☆★☆ 帆弥。さん
野球は阪神!! その… くまとら2003Vさん
ひとりごと。。。 nanarin4745さん

コメント新着

JUNK BOY@ 引越 引越お疲れ様でした。^^
JUNK BOY@ お引越し 私も年の瀬に引越しました。 アメーバな…
gomottomo@ Re:お悔やみ(10/25) JUNK BOYさん いつもありがとうござい…
JUNK BOY@ お悔やみ このたびお身内のご不幸、本当に驚いてお…
gomottomo@ Re:ありがとうございます カメエビさん 不在しておりましてすみ…

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X