120589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お片付けブログ

お片付けブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

三日月乃

三日月乃

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2017.08.23
XML
カテゴリ:脱・お買い物依存
こんにちは、月乃です。
二太郎くんの夏休みの工作が仕上がり、
ほっと一息の月乃です。

子供達の工作を見ていると、
ついつい手も口も出したくなってしまうので、
(やっぱり色々出ちゃったけど…)
子供達の課題に手を出さないよう、
自分も忙しくなるように自分への課題を出しました。
楽天お買い物マラソンで買った物のカスタマイズ
です。




お買い物をする時って、テンションも高くて、
これは良い!と思うのですけど、
届いてみると、説明書を読まなくちゃとか、
取り付けが必要とか、電池を買わなくちゃ、とか…
そういった使うためのひと手間が面倒で
放置しちゃう癖があるのですよねー。
それは買わなくても良かった物ということか…Σ(゚Д゚)

特にお買い物マラソンは、短期に一気に届くから
面倒臭さも倍増で長らく放置しがち…。




今回買った物でひと手間(カスタマイズ)が必要なのは、
二太郎くんの収納ケースと階段の滑り止めです。





まずは、収納ケースから。

北欧柄 収納ポケット付きおもちゃ入れ プレイマット お片付けバッグ ストレージバッグ【art of black】
↑こちらは、そのまま広げるだけなので、
とっても便利に活用中。
画像の左の「+」の柄のです。広げると裏は真っ黒。

遊びに来たお義母さんも「これいいねー」と絶賛です。

ただ、画像のように壁に掛けると、レゴが意外に重くて
なんだか痛々しい?可哀想?な感じがするので、
グシャっとカラーボックスに詰め込んでます。

それと一緒に買ったこちらは、

クロス柄 Lサイズ スクエア 厚手 ストレージ バスケット 36×24.5×19 
二太郎くんが通っているロボット教室用です。
作りかけのロボットを持ち帰るために、
今まではエコバスケットを持たせていたのですが、
見た目が主婦っぽいですし、
鞄とエコバスケットで両手が塞がってしまっていました。

肩に掛けられて、お家ではそのまま収納できる、
可愛いのがいいなーと。
で、これを買って肩ヒモを付けました。
気が向いたら、フタも作りたいのですけどね、
いつになるだろ。

完了!

無印のPP引き出しがピッタリ入る大きさだったので
中敷き代わりに入れてみましたよ。

さらに安定感アップ。

そして、階段下の収納にin。

(2学期が始まるのを心待ちにしている荷物たち♪
それ以上に、子供達が道具を学校に持っていき、
ここがスッキリするのを心待ちにする私♪)





続いては、階段の滑り止め。
ずっと使っていた、カーペットタイプは
だんだん汚れが落ちなくなってきました。
もっと小まめに洗濯すれば良かったのかな。
このアイボリーを使ってました↓

★階段 滑り止めマット 
カーペットタイプは、子供達のドタドタと
かけ上がる音が和らぐのが良かったです。
それに、置くだけなのに滑らないんです。
ただ、スリッパだと逆に滑りやすいです。
(個人の感想です)

(ちなみにこれ、素材がほぼ同じで、
少しサイズが小さい物がセリアに売ってます。
汚れが酷いところはセリアのと入れ替えたけれど
誰も気付きませんでした。)




今回は、もっと目立たなさそうで、
階段の雑巾がけのついでに拭けそうなコレを買いました。

透明な階段のすべり止め 透明 幅約40mm×長さ670mm (CL-001) 14本
両面テープで貼るって大丈夫?
取れそうなら釘で留めよう、と思っていたけれど
なかなかシッカリくっついてます♪
で、全然目立たない!
遠目は何にも付いてないみたい。
でも、安心してください、ついてますよ↓

比較のために、一段目だけ、
買い置きしていたカーペットタイプ(セリアで購入)を
置いてみました。
やっぱり、今回の方が断然目立たない!
(視力が衰えたら、安全のため逆に目立つ色にしますよー。)




見た目を気にするなら付けなければ良いと
思われるかもしれませんが、
我が家は階段の滑り止めは必須です。
なぜなら、数年前にこの階段で
夫が寝起きに足を滑らせて首に大怪我をしたから。
しばらくは半身が動かず、
もしかしたら一生そのままかもと言われました。

その時、私が大黒柱にならなくちゃ!と思いました。
妊娠を期に退職して以来、ずっと専業主婦でしたから、
何年もブランクのある私を雇ってくれるのか?とか、
夫を介護しながら、幼い子供たちを育てられるのか?
とか、いろいろ怖かったです。

それで、夫の保険と子供達の学資保険のファイルを
引っ張り出して来て読み直しました。
それから、家中の通帳を集めて記帳しに行きました。
それらはあって本当に良かった物だけれど、
安心できるような貯金と補償はありませんでした。

自分のそれまでの時間とお金の使い方を
とても後悔しました





幸い(本当に幸い!!)、夫は無事に回復してくれたけれど、
人生は何があるか分からない。
頼りになるのは物ではなく、健康と貯金!

と痛感しましたねー。

で、いつでもフルタイムで働ける自分と貯金
を用意しようと決めて、
「ブランクだらけの専業主婦」の肩書きを消すために
職を探しました。





仕事を始めたら、自ら複雑にしてきた家事をこなすには
時間が足りませんでした。
貯金を増やすはずが、働いている余裕から、
お買い物好き→お買い物中毒、と悪化しました。
やがて、家は汚家になっていきました。
これはダメだと思い直し、断捨離を始めました。
そして今に至ります。




というわけで私は、貯金専業主婦ではない期間
増やすために今日も働くのです!
あ、今日はお休みだった。
わーいヽ(´▽`)/


ランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.23 07:57:20



© Rakuten Group, Inc.