070256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

himawari5034

himawari5034

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

himawari5034@ Re[1]:定期検査の日(02/21) sameさん >結果が良くて何よりでした。で…
same@ Re:定期検査の日(02/21) 結果が良くて何よりでした。でも無理は禁…
himawari@ Re[1]:定期検査の日(02/21) piyokoさん >検査結果 正常範囲で 良かっ…
piyoko@ Re:定期検査の日(02/21) 検査結果 正常範囲で 良かったね。 何時迄…
himawari5034@ Re:石垣4島めぐり(01/06) piyokolさんへ 孫は中1、来年はどうかな…

ニューストピックス

フリーページ

2009年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年はダンナさまの初盆である涙ぽろり

私が育った実家は分家だったので仏壇はあったが仏事に
係わったことがなく、初盆を迎えるにあたり戸惑ってし
まった。

私がダンナさまの初盆の用意をするとは、夢にだに思って
いなかったのだ。

しかし、大いにありうることなのに~~

夫を亡くされた先輩、お寺さん、今年初盆を迎える方、お店の
方々に教えてもらって何とか用意ができた。

狭い6帖の部屋にダンナさまの兄弟妹から貰った提灯、子供
たちがくれた創作提灯、蘭の花や果物、お菓子。

沢山の心温まるお供えを沢山頂きましたハート

思いも掛けない方、20年以上会っていなくて年賀状で近況
を報告する程度の方からお供えものが送ってきたり、

15,6年前に頚椎の手術をした折、同室だった方、

岩手大学の先生で単身赴任だが夏休みの貴重な帰省のお時間を
利用してお参りをしていただいたり。

有難い想いをいただき只々感謝いたしました手書きハート


14日。ダンナさまさまの兄弟は長崎県の田舎町からのお参りで
片道3時間前後はかかる。

14日はお寺さんから13時に法要に来て下さるのでその日に来て
頂き昼食を一緒にした。

甥夫妻や姪も来てもらったので我が家の孫たちまで入れて何と
20名。

お寺さんのお経の折に狭い6帖と廊下に20名が~~~

足が痛かったで~す。

高速道路の下りは混んでいたそうだがゆっくりしてもらったので、
孫のピアノと長男のウクレレでセッション。

ミニコンサートでした。

長男一家、次男一家が帰って来ると、それぞれが得意な楽器で
何時もミニコンサートをした。

音楽好きなダンナさまはとても喜んだ。

今日は自分の兄弟妹、甥、姪が集まった折でのミニコンサート。

魂が帰って来ているとすれば、きっと一緒に聴き喜んでくれている
だろう音符

孫は終わってお小遣い(おひねり)をもらったりして嬉しそうだったスマイル


今日は11時過ぎには長男一家は北九州のお嫁さんの実家へ行った。
明日は東京へ帰るとのこと。

大学生、中学生2名の孫を連れての帰省は大変。 ありがとう!!

次男たちは、明日、孫がロックのコンサートを控えているので練習の
ため昼食を済まして帰る。


初盆用返礼品を準備するときは「こんなには要りません」とお店の方に
言ったところ「残った分は引き取りますから」とのこと。

こんなに必要か?と思ったが、残り僅かで、沢山の方からダンナさまを
偲んでいただきました。

私たち家族と一緒にダンナさまも、おみえになったお客様を一緒にお迎え
したことだろう。

私1人で送り火をしたときは流石に寂しく「来年また帰ってきてよ」と
言って送った号泣









--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月16日 17時09分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X