033051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

明日を信じて

明日を信じて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

ナージャ☆@ Re[1]:なんか、疲れたなぁ・・・(06/01) ボヌーさん、コメントありがとうございま…
ナージャ☆@ Re[1]:なんか、疲れたなぁ・・・(06/01) ikumetto736さん、ご無沙汰してます! 早…
ボヌー@ Re:なんか、疲れたなぁ・・・(06/01) うちのパックンも、いつ個別級へ・・・と…

カテゴリ

フリーページ

2007年10月17日
XML
カテゴリ:軽度発達障害
今朝も泣かれて辛かった。。
思えばダンナのいびきがすごくて、へんな時間にうさこが目を覚まし「おしっこ~。」
とトイレに行ったりしたので熟睡してなかったみたいで、寝起きからものすごい機嫌悪かった。
それでもご飯を食べて、歯磨きして仕上げ磨きの時にそっぽ向いて口を開けないので
「もう今日は歯磨きしない!」って歯ブラシを片付けたら
「歯磨く~!ちゃんとやる~!ウギャー!!」と泣き、
もう一度仕上げ磨きをしようとするとまた口を開けないので、
「やっぱ磨かない!」「磨く~!キーーー!!!」
というのを3,4回繰り返して、私もブチ切れて、
「うるさい!うるさい!!泣かないのーー!!」と
そこらへんにある物を気がついたらうさこに投げつけてました。。
一応、怪我しないように洋服とか、タオルとかそういうのでしたが。。
うさこの泣き声はほんと大きくて、夜泣いてたら50m先に住んでるおじさんが
(すぐ裏のうちとかじゃないんですよ)
「うるさくて寝れねえぞ!!いじめてんじゃないだろうなっ!!」
って怒鳴り込まれたことがあるくらい大声。
この泣き声で泣かれると、最近正気を保つのが怪しくなる時がある。
(今朝もそう)
やれやれ・・。

保育園から帰ってきて機嫌よくしてたけど、
今日は母が来ててうさこと遊んであげようとして、
「オーケー!準備できた?」
みたいな事を言ったら、
「オーケーじゃない!!オーケーじゃない!!」
とまた大声で泣き出して、大騒ぎ。。
私は丁度お風呂を洗っていて、うさこが私がいるのにお風呂に走ってきて
電気を消したり嫌がらせしてくるので「やめなさい!」と思わず背中をバシっと
叩いてしまった。
もうそしたら止まらなくってしばらく大騒ぎでしたが・・・
今日はくどくどと、説明してみた。
「どうしてそうやって大声で泣くの!おばあちゃん、うさこに何も意地悪してないでしょ?
オーケーって言っただけでしょ!大声で泣くとみんな嫌な気持ちになるの。
みんなうさこと遊んでくれなくなるよ。みんなうさこのこと好きなのに、嫌いになっちゃうよ!」
などなど、くどくどくどくど、無駄だと思いつつ、言ってみたら、
「もう泣かない。指きり」とかいうので
「もう泣かないでね。」と言って指きりしたら、その指きりの仕方が気に食わないと
また泣き叫ぶので、「泣かないの!!今約束したばっかりでしょ!!」
とまた私も怒鳴って、洗濯カゴを床に投げつけ(これは私が)、
「助けて~」とか言いながら逃げて行ったのだけど、でも、すぐ、
「うっ、うっ、もう泣かない。。」とか言いながら、泣き止んだ!
今までは、とにかく泣いて泣いて、長時間泣き続けるパターンだったのだが、
今日は少し、違った。泣かない、と言って、泣き止んだ。
「うさこ、もう泣かないでね。うさこが無くと、みんなどうなるの?」
って聞いたら、最初「嬉しくなる」というので、「えっ?」って聞き返したら、
「嫌な気持ちになる」っていう答えが返ってきた。
最初どうして嬉しくなると言ったのか良く分からないけど、
(多分嬉しい・嫌、の意味が分かっていない)
みんなが嫌な気持ちになる、というのは少し感じてくれたのかもしれない。
なんかちょっと、今までと少し違ううさこを感じた夜でした。
明日から、あの発狂しそうになる恐ろしく大きな泣き声とサヨナラできるといいのだけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 23時17分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[軽度発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X