018143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

心豊かに・・計画帳

PR

Calendar

Favorite Blog

西洋朝顔 さなちゃん02さん

2014.02.08
XML
カテゴリ:日々是好日

川畑の隣のおばさん曰く、

「取っても取っても直ぐ生えるから、「十五日草」と呼んでいるのだよ」

という畑の雑草。

私も今年はこの草を沢山生やしてしまいました。

まだ畑の片隅に種をどっさり付けて群生している箇所があります。

(>_<)

手で取るのは時間がかかるし、耕耘機て゜そのまま耕すと種がどっさりこぼれてしまうし、

どうしょうかと思案中。

まあ目をつぶって今回は耕そうかしら・・・・

その厄介な草を検索しました。

十五日草の名前は全くありません。

全農 営農・技術センターさんの雑草図鑑を覗かせて頂きましたら

ありました。

その名は、

ザクロソウですって。

なんと、素敵な名前が付いているジャン。

(@_@)

 


 

2009.9.19土曜日

一昨日、ザクロソウの写真を撮って来ました。

09091715.DSCN9746.jpg

この艶々した葉が石榴の葉に似ているところからこの名前が付いたの
かもしれませんね。

小さな花がどっさり付いて、種もどっさり落ちるのです。

今年も沢山種を蒔いてしまいました。

(^_^;)(^^ゞ







Last updated  2014.02.08 13:13:04

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.