【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

アトピーについて


子供のアレルギー


【白い月の風】のアレルギー(子供時代編)


【白い月の風】アレルギー10代編


【白い月の風】のアレルギーOL時代編


【白い月の風】のアレルギー結婚して編


【白い月の風】のアレルギー子供の幼児期編


除去食でアレルギーが治まっていた時期


30代半ばのアレルギー


ようやく、納得できる治療法に出会う


薬を使わずにアトピー全快!


ものっすごい、リバウンドを乗り越えて。


矢張り再発!


闘病をバネに


頭痛について


鎮痛剤も効かない!


偏頭痛?緊張性頭痛?


ヘルニアについて


不眠について


再起不能を宣告されたヘルニア


あと2年早く巡り合っていれば。。。


治療には限界があった。


胃潰瘍・十二指腸潰瘍について


スローフードな生活


子供に教わった事。


手作りせっけんのレシピ


手作り化粧水のレシピ


オフィス フロレラ・フロレロ


私って、幸せ!


大好きな人


活字中毒症患者カルテ(読書日記とも言う)


今日のカルテ


2004年7月のカルテ


2004年8月のカルテ


2004年9月のカルテ


2004年10月のカルテ


2004年11月のカルテ


2005年1月のカルテ


2005年4月のカルテ


2005年5月のカルテ


2006年6月のカルテ


2006年7月のカルテ


2005年8月のカルテ


軽度発達障害


2004年08月25日
XML
カテゴリ:すろーらいふ


先日、芥川賞の受賞作品が発表されました。

今月号の文藝春秋に載っているはず。。。って、
購入したのですがまだ読んでいなくて。。。

前回だったか、「ハリガネムシ」っていう作品が
受賞したので購入して読んだのですが、
年々、グロテスクな表現になるような気がしますね。

受賞基準って、一体何なのだろう?

「昭和」の時代が妙に好きな私は、
今日はついに、藤山一郎の名曲集のCDを買ってしまった。。。

あの人の、襟を正して謳う姿も、声も大好きで、
亡くなった時に特集された追悼番組を録画したほど。

「丘を越えて」や、「影を慕いて」、「青い山脈」、
「ニコライの鐘」、そして一番好きだった、「長崎の鐘」が、
収録されています。

何せ、子どもの頃から父に、結婚してからは義父に、
「懐かしのメロディー」を強制的に聞かされているもので。。。

で、旧き良き時代の唄を聞きながら、
芥川龍之介を読み返しておりました。

重度の頭痛に悩まされながら。。。

今日は、イヴを3倍飲んでようやく治まった頭痛。
それでも、7度5分程の微熱があるから、
過労の熱なんだろう。。。

ま、何時もの事さ。
薬が効くだけ、しあわせさ。

で、芥川の文庫、「羅生門・鼻」を読んでおりました。

学生時代に読んだ以来だったかな?

妙に心に残った言葉。
それは、「鼻」に出てくる、以下の言葉です。




人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。勿論、誰でも他人の不幸に同情しない者はない。ところがその人がその不幸を、どうにかして切り抜ける事が出来ると、今度はこっちで何となく物足りないような心もちがする。少し誇張して云えば、もう一度その人を同じ不幸に陥れて見たいような気にさえなる。そうして何時の間にか、消極的ではあるが、或敵意をその人に対して抱くような事になる。




どうだろう?

これが、明治の生んだ大作家、芥川龍之介の作品の叫びである。

彼もまた、心を病み、睡眠薬を飲んで亡くなった作家。
しかし、その名は「芥川賞」として永遠にその名を留める。

没年は昭和2年。

時代は移っても、人間、悩みは変らぬと見える。
隣りの芝生は、いつになっても青いのだ。

だから、人を羨むまい。
自分が不幸に見えるだけ。

自分の小さなしあわせを見つける名人になろう。
それが、しあわせへの近道。

さあ、あなたは今日、どんな小さなしあわせがありましたか?

それとも、大きなしあわせでしたか?

自分の不幸を探さずに、しあわせを探しましょう。

そう、気づけたあなたは、既にしあわせへの切符を
手にしていますよ!

22時06分記入

☆=========================☆

ピンと来た名言。

園芸家としてね、ピンと来た言葉があった。
下に貼り付けるね。


種を蒔いたとたんに、
芽を出すだろうかなどという
心配をするのはやめよう

あなたが種を蒔いた瞬間から、
その種は間違いなく成長するのだから

大切なのは、
それからのあなたの行動である

― パッチ・アダムス ―



うう~む。
腕を組んで考えさせられました。

そうね。
蒔いた種が出るかしら~?なんて、
私達はあまり心配しない。
それよりも、一本でも多くの苗が出来るように、
環境に配慮する。

今の時期なら、一日中扇風機をつけっ放しだし、
陽射しが強ければ、日よけの対策をする。

そう。
蒔いた後の行動で、その後が決まって行くんですね。

これは、どんな事にも通じるでしょう。

何事をも始める時に通じるでしょう。

覚えておくと良い、名言だと思います

15時42分記入

☆==========================☆

午前中はレスト・タイムにしました。

夕べ、骨格筋の調整に行って、
「過労」だよって言われた私。

今日の午前中は、お休みタイムにしました。

ゆっくり、お布団で寝転がっています。

左足が、パンパンに浮腫んでしまっていたそうで、
(自分では、解からないの。屈めないから)
過労と、軽い脱水症だって。

上半身と下半身がねじれているのはいつもの事で、
それを直してもらって、安定させる為に、
午前中は一寸、安静に。。。

また、書き込みしますね。

10時58分記入





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月25日 22時12分59秒
[すろーらいふ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

白い月の風

白い月の風

お気に入りブログ

お茶の水カイロプラ… DRT院長さん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん
花mingおかだの園芸… 花mingおかださん
自閉症ぽっくんとぽ… ぽくまま*さん
N-ROSE お立寄りCafe ROSEの女将さん

コメント新着

 白い月の風@ Re[1]:病院記ー5(08/29) APDさん その人、入院して20日位、経っ…
 APD@ Re:病院記ー5(08/29) あはは、ほんと、人のことはほっといてほ…
 白い月の風@ Re[1]:病院記ー4(08/28) APDさん 笑って頂けて嬉しいです。←それ…
 白い月の風@ Re:うっ…(08/28) れおなるど21さん れおさん、どうでしょ…
 APD@ Re:病院記ー4(08/28) お、面白すぎ、白い月の風さん! 最後…

© Rakuten Group, Inc.