【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名が無いサイクリスト@MINI LOVEカスタムバイクコンテストエントリー

プロフィール

名が無いサイクリスト

名が無いサイクリスト

カレンダー

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

MINI LOVEカスタムバイクコンテスト

(3)

新クロスバイク計画

(1)

自転車生活100%

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.09.17
XML
テーマ:自転車(12738)
昨日次のプロジェクトへ向けて下準備とIBOC Roadへトピークダイナバックを装着しました。
まぁ暇つぶし程度に見ていただければ幸いです。

よくよく考えてみれば自分の所有する自転車は服装も限定されるし乗るのに少し構えなくてならない結構ガチ目なスポーツ車ばかり...(;´・ω・)
気軽に街のチョイノリから距離100km未満のミドルツーリングまでこなせるようなのが欲しいと思いました。
もう一台所有しているNX9.7をクロスバイク化していたのですがフルサスでトラクションがかかりにくくいまいち使い勝手が悪いので解体しそのオールドパーツを流用してまだ手に入れてはないですが憧れていたフレームがあるのでそいつに使いたいと思います。
解体したNX9.7は冬場のトレイル用にキープしておきます。


↑解体前
コンテスト用に使った部品があったので部品取り車みたくなってました...(*_*;

↑一先ず必要な分は剥がして綺麗にして冬まで保管します。
手持ちの780系DeoreXTを1xで組むか、DeoreかALIVIOくらいの比較的安価・でも必要十分なコンポを新たに買って組むか悩むところ...780系DeoreXTはGTのDHiに使いたいので非常に悩ましい。
しかし日本ではMTB不人気でMTBコンポが比較的安いのは嬉しいが人が集まらないという点においては複雑な気分。









↑ばらしたパーツ
このフレーム買ったときについてきたパーツが今となっては古いがグレード的には中々良いものが付いてた。
950系前期(8S)XTRコンポにWhite Industresのクランクとハブが付いたホイール。
1999年当時総額いくらだったんだろうか?(・・?
この中で再使用するのはクランク、ペダル、シフター、(ジオメトリ的に使用可能なら)BB、RD、FD、ブレーキレバー、チェーンにします。
とにかくフレームが来るまでwktkな気分

↓次はMONGOOSE IBOC Roadへダイナバックの取付、写真が少ないのでサラッと行きます。



↑装着前
先ずはシートポストについてるこれまたトピークのボトルケージを外すところから。






↑装着後。
積載量はサドルバッグ時と比べると2倍程度増
今日Dr.ストップ喰らって3か月ブランク後のリハビリ兼ねて80km程度緩くミドル走りましたがお土産積める余裕があるのがかなり良い。(^.^)
空力的にも殆ど気にならないし中々良かった。もしかしたら将来ブルべ挑戦するときはもう一つ大きなダイナバックDXも買い足すかも(いつになるかわからんが)

↑お土産はFANCY JEFFARS CAFEのマウンテンバームとアーモンドバーム。
おいしかったのですが食後に食べたので私にはちょっと甘かったかな...。ライド直後ならまた変わったかもしれない。
でも店内がオシャレすぎて非リア充ボッチの私からしたらちょっと挙動不審になるレベル(*´з`)

最後に現状ついてるコンポについて↓



↑IBOC Roadについてるコンポは4600系ティアグラのコンパクトクランク+11-34DeoreXTのスプロケ
鍛えてる人からすると山登り仕様かな?
今日のライドでおそらく役目を終えてとある次のプロジェクトの為に外してキープします。(もしかしたらもう一度くらいは乗るかもしれないが...。)
とりあえず次のコンポはチェーンリング以外はそろっているのでまた換装します。
あとはタイミング次第...。
最近乗ってるより組んでる方が多い気が...?(*_*;
まぁそれはそれで楽しいからいいのですが、しかし今日3か月ぶりに走ってかなり衰えていたのでまた鍛え直したいと思います。
組むのと乗るのを両立させるのは中々難しいな...。でも頭の中で「次こういう構成で行こうと」思い立って組み替えて走らせて「次はこうしよう」と...なんか「走る実験室」とか「大人の自由研究」みたいな感じで試行錯誤する。自動車や単車に比べて非常に安価にそれができる。それも自転車の楽しみや魅力ということなのでしょうか。おそらくミニ四駆で遊んだ世代ならこの楽しさ多分共感出来るかと思います。

コンポ換装はこうご期待ということでまたよろしくお願い致します。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.17 23:08:59
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.