945339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの『日々つぶやき』ブログ

わたしの『日々つぶやき』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

か−とちゃん

か−とちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Jun 24, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​朝刊 (政府改革案)公文書管理も評価へ 省庁人事に反映​

​   大分トリニータ、首位に再浮上 ​<大分1-0福岡>


 ※政府は学校法人「森友学園」問題を巡る財務省の決裁文書改ざんを受け、公文書を適正に管理しているかを中央省庁の人事評価の対象項目として昇進や給与に反映させる案の検討に入った。

 

 

 論説概要【ラグビー日本代表戦】=何を残せるかが重要

 

 ラグビーの日本代表とイタリア代表戦が今月9日。大分銀行ドームで行われた。県内での日本代表戦は1985年2月に大分市営陸上競技場であった九州代表戦以来で、ナショナルチーム同士によるテストマッチは初めて。来秋に迫ったワールドカップに向け、快勝した日本代表はもちろん、開催地である大分にとって大きな弾みとなる一戦になった。

 

 大分のような地方の県にとってW杯級の大型国際イベントの開催はそうあるものではない。ゆえに何を残せるかが重要になる。

 

 W杯本番まであと1年3か月。10年、20年先に実感できる「遺産」の創出を期待したい。

 

 

 今日はなんといってもサッカーW杯第2銭日本対セネガル戦だった。正式には翌日の深夜の戦いだったのだが、それまで寝ずに待ってテレビで観戦した。

 

 先制を許して不安にならせて追いつくという展開が前半後半に1度づつあり、ひやひやのしっぱなし。でも冷静に見ると後半は日本の方が押していた。

 

 格上に対して日本の連動した動きが奏功していた。日本の特徴を生かした戦い方は十分機能していたことは。、引き分けに終わったが、第3戦の天下分け目の戦いにきっと自信と勇気を与えてくれるものだと確信する。

 

 1回戦のときは勝ち越しのゴールのたびに雄たけびを挙げたが、今回はかなり冷静に観戦することができた。これも慣れなのかもしれない。

 

 今朝は下手の田んぼに水を当てている情報があったので、すぐに行って、自分の田んぼに水が入らないようにせき止めた。これまでそんな水の管理などはほとんどしてこなかったが、今年はなぜか少しはその気になっている。

 

 昨日の雨で、サツマイモの苗も息を吹き返してくれることだろう。しかし今日から数日天気が続くということで、苗にどんな盈虚が出るのか、まだほんとのところはよくわからない。今日見たところでは葉っぱはまだしおれてしまっているように見えたが・・・。

 

 新しいほうのパソコンが全くエンターネットは入らなくなり、とうとう古いほうのパソコンが自分の正式に机の上に来た。PCを交換した。しばらくは古いほうで仕事を続けていくことになる。

 

いつものようにテレビ日曜囲碁を観戦した。先週は小野女流棋聖(16)が見事に退席を仕留めて勝利をしたが、今週も接戦の戦いで、きわどく清成哲也9段が半目を制して勝った。熱戦が続くが、一つは解説者が試合を盛り上げてくれて引き込まれる。

 

 今日も碁会に顔を出す。一人空きのS田さんがいたのですぐに対局ができた。絶対の自信を持っているS田さんに対して見事に完敗。ちょっと安易なところがあった。

 

 しかし、K城先生に対して、3目のカド番だったが中押し勝ちができて、土俵中央に戻した。K城先生に対してもっと勇気をもって対局を増やさなければと勝つたびに反省する。


今週の「学びの教室」で使用する、自由課題のプリント。子どもたちは意欲的に楽しく取り組みます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2018 01:41:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

長崎浦上の松尾竹文… 超絶品B級グルメさん
Huちゃん 写真日記 Huちゃんさん
マックス爺のエッセ… マックス爺さん

Comments

大嶋昌治@ Re:雨の中の退屈な一日(07/03) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
岐阜の長男@ Re:岐阜の運動会(09/23) 写真は届いてない? 昨日メールで送ったよ…
所沢市政の問題点 @ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.