945599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの『日々つぶやき』ブログ

わたしの『日々つぶやき』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

か−とちゃん

か−とちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Feb 18, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝刊 新形肺炎 国が受診目安 発熱37,5度以上▶4日続けば⇔強いだるさ・息苦しさ▶すぐに
   1012月期 消費増税響く GDP 年率6.3%減


社説要旨
【首相と国会】その言動 胸を張れるか

 国会を軽んじ、野党を敵視する姿勢が本当に改まるのか。安倍首相の「反省」をうのみにはできない。


 首相がきのうの衆院予算委員会の集中審議の冒頭、先週の委員会での立憲民主党の辻元清美衆院議員に「意味のない質問だ」とヤジを飛ばしたことをおわびし、「今後閣僚席からの不規則発言は現に慎む」と述べた。

 低姿勢に転じたのは、年度内成立を目指す予算案の審議への悪影響を避けたい思惑からなのか。


【大学入試改革】=出直し議論、根本から
 文部科学省の「大学入試のあり方検討会議」が先月から始まった。共通テストへの英語民間試験と記述式問題の導入が土壇場で見送られたのを受け、仕切り直しのために設けられた。

 だが、これまでの3回の会議を見ると、その反省を踏まえた運営になっているのか。疑問を抱かざるを得ない。



 朝いつもより早く起きて、朝食を済ますとすぐに「たまき整骨院」へ出かけた。この間右腰の後ろの一カ所に神経の集まったツボのようなところがあり、ここから右足のつま先まで悪さをして、痛さと鈍痛みたいなものがときどき走る。

 治療中には「あっ、あー」と声を上げさせたり、眠っているときに寝返りを打つと「ぴり!」と来たりして眠気を覚ます。厄介なお荷物ができた感じ。

 今日は先生も慎重に触れてくれてよかったが、自分でも今夜、風呂の中でいろいろとやってみたが、その効果のほどは現在はまだわからない。

 今日も治療に1時間はかかり、往復を含めると最低1時間半は見ておかなければならない。帰ってきたら休む間もなく、テキストを用意して今度は農協へ。

 農業学校も卒業までいよいよカウントダウンになった。本心では留年したいのだが、何となく3年も続けたらもうあとはないという雰囲気もあり、卒業なのかなあとも思う。

 そうなると、残りの日々が貴重な時間に見えてくるから不思議なものだ。居眠りなどしてられる気持ちにならない。

 何か質問の材料を見つけて実のある勉強をと思うのだが、こんな時に限って今回は質問の内容を思いつかない。やっとの思いで見つけたが、今度は先生が質問のコーナーを設けてくれない。

 結局今回に限っては初めてのことではないかと思うが、質問は自分が2回したきりで、他の人からは一つもなかった。

 何か今日は勉強の内容にみんながついて行かなかったというか、先生が一人喋ってしまったのも、資料の枚数が多くて、読んで説明するだけで大変だったこともあり、他の人の質問が全くなかったことは不思議な事であった。

 唯一質問した自分もあまりいい質問ではなく、競歩勉強会は盛り上がりに欠けた1ち日だったような気がした。初冠雪で参加者がちょっと少なかったせいもあるのかもしれない。


 午後は、昨日描いた絵手紙を10枚コピーして、友達に発送した。この作業は楽しかった。1月ができなかったから余計嬉しかった。

 夕方はサニータウンの貸家の外回りの草抜きをした。来週から新入居者が入ることになった。今日新しい畳も入って気持ちよくなった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 18, 2020 11:12:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

長崎浦上の松尾竹文… 超絶品B級グルメさん
Huちゃん 写真日記 Huちゃんさん
マックス爺のエッセ… マックス爺さん

Comments

大嶋昌治@ Re:雨の中の退屈な一日(07/03) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
岐阜の長男@ Re:岐阜の運動会(09/23) 写真は届いてない? 昨日メールで送ったよ…
所沢市政の問題点 @ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.