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ながいもんにまかれろ跡地

DXU鈍器レビュー

1年近く前に、したらばBISスレに書き込まれたDXU鈍器レビューを引用しました。

私も実際に使ったことがないものばかりなので、参考程度に。





981 :名無しさん:2008/01/23(水) 01:43:34 ID:VEyptWcY0
本職殴りBISによるDXU鈍器レビュー(装備Lv403~503編)
比較に当たり、「力1000、エクソSLv48止め、攻速+87%装備」を前提とします
※攻速87%=盾18%+手33%+リカバリSLv58(34%)+ギルド石像効果(2%)
※秒間ダメ =(表記ダメ/Frame)*12
※対アンデッドダメ=秒間平均ダメ*ダブクリ(4)*対アンデッドダメ(1+α)


ヘキサゴン情報

・表記1629.72~1822.08(7フレ:秒間2793.81~3123.57、平均2958.69ダメ=対アンデッド20119.09ダメ)
・1.00秒でありながら、ダメージ・攻速・対アンデッドダメと必要なモノがすべて揃った超優秀鈍器
・殴りだけでなく、すべてのスタイルでも利用できる汎用性の高さは◎、是非手に入れたい


ゲイルズガジェル
<基本情報>
- 攻撃力 56~59(1.00秒)
- 射程距離 80
- スタン攻撃45% 11Frame
- 力 +85
- 最大CP +50%
- ブロック率 +15%
- ノックアウト攻撃 +33%
- 闇属性ダメージ吸収 15%
- 混乱攻撃 +33%(5秒)
<説明>
- 記憶を失くした悲運の追放天使ゲイルが、ビショップの身分として生きながら、修練の思いで削りあげた棒
<要求能力値>
- レベル 412
- 力 150

・表記1475.88~1553.56(8フレ:秒間2213.82~2330.34、平均2272.08ダメ=対アンデッド9088.32ダメ)
・力が増え、ノックアウトと混乱があるのは殴り向きだが、ブロック率がやや邪魔
・スウェブタワーの悪魔系向きだが、ヘキサゴンクラブには劣る


アウグスタスカッド
<基本情報>
- 攻撃力 74~78(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃45~50% 13Frame
- ダメージ +150%
- 健康 +135
- 決定打発動確率 +5%
- 即死攻撃 +4%
- 鎧破壊攻撃 +2%(20秒)
- アンデッド型キャラクターに追加で30%のダメージを与える。
<説明>
- ブルン聖戦の際、アウグスタを守るため多くのビショップたちがこの武器を手にして決死の抗戦をしたと伝わる
<要求能力値>
- レベル 439
- 力 170

・表記2488.5~2621.21(10フレ:秒間2986.2~3145.45、平均3065.83ダメ=対アンデッド15942.32ダメ)
・決定打と即死が付いているのは○、健康が増えるのも殴りにとっては心強い
・有用性からすればヘキサゴンクラブと双璧をなす良鈍器、二者択一で手に入れたい


アンデッドサイコパス
<基本情報>
- 攻撃力 95~102(1.60秒)
- 射程距離 110
- スタン攻撃65~70% 20Frame
- 最大HP +20%
- 知識 +60
- ポーション回復速度50%増加
- 風ダメージ 85~195
- スタン 8Frame
- フリーズ抵抗 +40%
- アンデッド型キャラクターに追加で150%のダメージを与える。
<説明>
- 死後も、その邪悪な魂が消えず、死体にとり付いて非道徳的な事件を起こした稀代の悪党サイコパスドルの遺体で作った棒
<要求能力値>
- レベル 464
- 力 194

・表記2321.28~2490.54(13フレ:秒間2142.72~2298.96、平均2220.84ダメ=対アンデッド22208.4ダメ)
・対アンデッドダメ+150%(つまり対アンデッドダブクリで×10倍ダメ)は驚愕だが遅いのが難点
・装備Lv的に現状ではモリネル3Fのアンデッドぐらいでしか真価を発揮できず、有用性は△



982 :名無しさん:2008/01/23(水) 01:45:02 ID:VEyptWcY0
マジェスティックスタッフ
<基本情報>
- 攻撃力 88~95(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33%
- ダメージ +100%
- 知識 +90
- 最大HP +15%
- 減少限界CP +40
- 敵に与えたダメージ 8%を 体力吸収
- アンデッド型キャラクターに追加で25%のダメージを与える。
<説明>
- 威厳のある領主の危険な戦闘のためのホール。迫力に溢れ、ステミナ溢れる戦いのためにデザインされた
<要求能力値>
- レベル 467
- 力 174
- カリスマ 120

・表記2686.02~2897.28(12フレ:秒間2686.02~2897.28、平均2791.65ダメ=対アンデッド14851.58ダメ)
・ハンズ並のHP吸収で回復手間いらず、健康が低めの殴りにとってはかなり有用?
・ダメージ+100%もなかなか優秀、手に入れておいて損はない


コンテッサ
<基本情報>
- 攻撃力 90~97(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33%
- 知恵 +90
- ブロック率 +15%
- ブロッキング速度 +75%
- 火ダメージ 120~125
- 大地属性抵抗 +20%
- 人間型キャラクターに追加で200%のダメージを与える。
<説明>
- 380余年前のミリオン伯爵夫人が好んで使用したホール。元々は儀典用だったが特別に女傑である伯爵夫人のため頑強な物にされている
<要求能力値>
- レベル 481
- 力 196
- カリスマ 135

・表記2200.38~2369.64(12フレ:秒間2200.38~2369.64、平均2285.01ダメ=対アンデッド12156.25ダメ)
・対人間ダメでダークエルフ王宮向きだが、装備できる頃には実質卒業という罠
・対人間ダメによりGvで殴り開眼……といきたいところだが、12フレでは遅く微妙


トーチングソーン
<基本情報>
- 攻撃力 79~86(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃45~50% 14Frame
- 健康 +75
- 最大HP +80
- 攻撃速度 +33%
- ダメージ返し 75%
- 光属性攻撃力を100%強化させる。
- アンデッド型キャラクターに追加で65%のダメージを与える。
<説明>
- 光の束が棘のように出ている鉄槌
<要求能力値>
- レベル 488
- 力 210

・表記1934.4~2103.66(9フレ:秒間2579.2~2804.88、平均2692.04ダメ=対アンデッド17767.46ダメ)
・ダメ返しや光強化100%が付くのは殴られ向き(もっとも殴られにしては装備要求の力が若干高いが)
・攻速+33%も付いているが、他の「使える」殴り鈍器には若干見劣りする感が否めない


ファンキーコンディション
<基本情報>
- 攻撃力 80~88(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃60% 16Frame
- ダメージ +120%
- 力 +1/レベル 5
- 命中率 +15%
- 攻撃速度 +5%
- 水ダメージ 110~125
- コールド 8Frame
- 致命打抵抗 +15%
<説明>
- 戦闘もリズムに合わせると、その効果が2倍になるそうだ。相手のリズムに己のファンキーリズムをマッチさせれば、
 相手の意表を突けたりと、相手が不利なリズムの時に効率的な攻撃が可能である
<要求能力値>
- レベル 503
- 力 220

・表記2753.59~3025.55(10フレ:秒間3304.31~3630.66、平均3467.49ダメ=対アンデッド13869.96ダメ)
・ダメージ+120%や力1/5は言うに及ばず、命中率+15%が殴りにとってかなり有用
・すべてのOPが有用といえ、Lv500↑の殴りでは是非手に入れておきたい逸品



983 :名無しさん:2008/01/23(水) 01:47:08 ID:VEyptWcY0
引き続き、本職殴りBISによるDXU鈍器レビュー(装備Lv535~628編)
比較に当たり、「力1200、エクソSLv48止め、攻速+87%装備」を前提とします
※攻速87%=盾18%+手33%+リカバリSLv58(34%)+ギルド石像効果(2%)
※秒間ダメ =(表記ダメ/Frame)*12
※対アンデッドダメ=秒間平均ダメ*ダブクリ(4)*対アンデッドダメ(1+α)
※ベースの対アンデッドダメに幅がある場合は平均値を適応


インペリアルヴィルトゥオーソ
<基本情報>
- 攻撃力 95~102(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33~50%
- ダメージ +100%
- 防御力 +25%
- 攻撃速度 +5%
- 知識 +120
- 光属性攻撃力を20%強化させる。
- アンデッド型キャラクターに追加で40%のダメージを与える。
<説明>
- ブルン王家には特に器用な王子たちが多かった。
 王になれなかった王子たちは王家の工房や宮廷楽団で技術開発に没頭したが、このような王子たちを‘皇室の巨匠’と呼んだ
<要求能力値>
- レベル 535
- 力 218
- カリスマ 150

・表記3380.16~3626.63(12フレ:秒間3380.16~3626.63、平均3503.4ダメ=対アンデッド25364.62ダメ)
・ダメ+100%と対アンデッドダメ+40%により、安定したアンデッド狩りを実現
・モリネル3Fで有用だが、それ以降の狩場での転用性は低い


ロイヤルスカルプチャー
<基本情報>
- 攻撃力 98~105(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33~50%
- 最大ダメージ +50
- 回避率 +8%
- 致命打発動確率 +75%
- ノックアウト攻撃 +60%
- 攻撃を受けると 10%の確率でダメージの50%を応急処置
<説明>
- ブルン王家歴代帝王たちのレリーフが刻まれている帝王のホール。おそらく、ブルン王国の繁盛時代に作られたものとして推測される
<要求能力値>
- レベル 544
- 力 240
- カリスマ 165

・表記2792.79~3340.26(12フレ:秒間2792.79~3340.26、平均3066.53ダメ=対アンデッド17295.23ダメ)
・致命打率+75%はアンデッド&悪魔系狩場では使えないが、それ以外の狩場では絶大な威力を発揮
・アンデッド&悪魔系狩場以外に出入りする場合は是非とも手に入れておきたい逸品


オダインハンマー
<基本情報>
- 攻撃力 84~94(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃55~60% 15Frame
- 知識 +100
- 敏捷 +100
- 致命打発動確率 +25%
- 火ダメージ 410~420
- 水属性ダメージ吸収 20%
- アンデッド型キャラクターに追加で80%のダメージを与える。
<説明>
- 自分の目玉を生命の知識と取り替えたというオダインのハンマー。その秘密の知識でオダインは、いつまでも長生きしたのだろうか?
<要求能力値>
- レベル 557
- 力 250

・表記2397.85~2679.95(10フレ:秒間2877.42~3215.94、平均3046.68ダメ=対アンデッド21936.1ダメ)
・敏捷+100と致命打率+25%、それに火ダメはアンデッド&悪魔系狩場以外で有効
・ロイヤルスカルプチャーが手に入るまで(供給量的な問題で)の繋ぎ装備として利用したい



984 :名無しさん:2008/01/23(水) 01:47:36 ID:VEyptWcY0
パーフェクトモード
<基本情報>
- 攻撃力 88~96(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃65% 17Frame
- ダメージ +130%
- 力 +85
- 知恵 +1/レベル 5
- 鎧破壊攻撃 +4%(4秒)
- ターゲットの光抵抗を120%弱化させる。
<説明>
- 完璧を追い求めた武器。強力な陽の気に対抗する意欲を敵から失くし、ビショップや戦士の断固たる意志に抵抗し難くさせる
<要求能力値>
- レベル 568
- 力 260

・表記3522.19~3838.79(10フレ:秒間4226.63~4606.55、平均4416.59ダメ=対アンデッド17666.36ダメ)
・基本性能の高さから悪魔系狩場で非常に有効、また殴られBISの最終装備候補
・ファンキーコンディションにはダメで上回るが、命中率で向こうの方がやや有用か?


ビルクラッカー
<基本情報>
- 攻撃力 89~101(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃50~55% 16Frame
- 力 +60
- ブロック率 +20%
- ブロッキング速度 +75%
- 敵に与えたダメージ 10%を 体力吸収
- コールド抵抗 +25%
- アンデッド型キャラクターに追加で50%のダメージを与える。
<説明>
- 神の意思は常識と法律を超えると信じてたアウグスタの聖職者マカスミシェルが好んで使った武器。
 想像を超える頑強さで反対勢力を粛清していったその姿は既に神に仕える者ではなかった
<要求能力値>
- レベル 579
- 力 310

・表記2647.71~3000.73(10フレ:秒間3177.25~3600.88、平均3389.07ダメ=対アンデッド20334.42ダメ)
・HP吸収鈍器としては、同条件でのマジェスティックスタッフをダメでも攻速でもやや上回る
・逆にいえば装備Lvが100以上低いマジェスティックの有用性が光る。HP吸収鈍器としては二者択一か


マスブロワー
<基本情報>
- 攻撃力 104~118(1.50秒)
- 射程距離 100
- スタン攻撃55~60% 18Frame
- ダメージ +200%
- 知恵 +80
- 火ダメージ 96~102
- ノックアウト攻撃 +33%
- スタン攻撃 +50%(3秒)
<説明>
- とんでもない重さの戦闘用ハンマー。このハンマーに掛かると生き物だけでなく、堅固な構造物さえも一気に粉々になってしまいそうである
<要求能力値>
- レベル 614
- 力 380

・表記4432.05~5022.99(12フレ:秒間4432.05~5022.99、平均4727.52ダメ=対アンデッド18910.08ダメ)
・一撃の大きさは他のDXU鈍器を圧倒、ノックアウトとスタンで被ダメを軽減、文句の付け所がない
・ここまでLvを上げるのが大変だが、性能はこの上ない。Lv上げの目標にも手に入れておきたい



985 :名無しさん:2008/01/23(水) 01:48:38 ID:VEyptWcY0
これで最後。本職殴りBISによるDXU鈍器レビュー(装備Lv628~756編)
比較に当たり、「力1200、エクソSLv48止め、攻速+87%装備」を前提とします
※攻速87%=盾18%+手33%+リカバリSLv58(34%)+ギルド石像効果(2%)
※秒間ダメ =(表記ダメ/鈍器Frame)*12
※対アンデッドダメ=秒間平均ダメ*ダブクリ(4)*対アンデッドダメ(1+α)
※ベースの対アンデッドダメに幅がある場合は平均値を適応


グラファイトバーブ
<基本情報>
- 攻撃力 115~122(1.60秒)
- 射程距離 110
- スタン攻撃65~70% 20Frame
- 敏捷 +85
- 防御力 +20%
- 致命打発動確率 +40%
- 闇ダメージ 555~555
- 呪い 2秒
- コールド攻撃+ 3%(60秒)
- アンデッド型キャラクターに追加で45%のダメージを与える。
<説明>
- 闇のように黒い黒鉛の棘がぎっしり生え、また鉄球が付いている武器。ビショップの武器らしくない闇の力が感じられる
<要求能力値>
- レベル 628
- 力 394

・表記3272.36~3469.83(13フレ:秒間3020.64~3202.92、平均3111.78ダメ=対アンデッド18048.32ダメ)
・致命打率+40%やかなりの闇ダメが付くが、他のDXU鈍器には見劣りすると言わざるをえない
・コレクター向け、あるいは高級餌U以上の価値は見つけにくい


ロックファウンテン
<基本情報>
- 攻撃力 112~119(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +50~75%
- 健康 +45
- ブロック率 +13%
- 攻撃速度 +25%
- 武器破壊攻撃 +4%(20秒)
- 火属性ダメージ吸収 50%
- アンデッド型キャラクターに追加で80%のダメージを与える。
<説明>
- 聖者グリーンウッドが彼らの同僚と共にも亡者の迷路で15日間彷徨いながら脱水と飢餓に苦しんでいる際、これで石を打つと泉が湧いてきて皆を助けたといわれる
<要求能力値>
- レベル 664
- 力 400
- カリスマ 380

・表記3187.73~3469.83(11フレ:秒間3477.52~3785.27、平均3631.4ダメ=対アンデッド35151.95ダメ)
・対アンデッドに驚異的なダメを叩き出す……が、現状では先行投資かコレクター向けにしか価値はない
・火ダメ吸収は、先々(Lv640↑)火ダメが激しいアンデッド系が現れるフラグだろうか


シングシング
<基本情報>
- 攻撃力 109~125(1.50秒)
- 射程距離 100
- スタン攻撃60% 19Frame
- 知識 +235
- 最大ダメージ +233
- 攻撃速度 +50%
- CP獲得ボーナス 6%
- 光属性ダメージ吸収 30%
- アンデッド型キャラクターに追加で25%のダメージを与える。
<説明>
- 巨大な鉄塊を一纏めにして作ったような粗末な格好のハンマー。しかし、その破壊力は確かだ!
<要求能力値>
- レベル 712
- 力 460

・表記3103.1~5185.46(10フレ:秒間3723.72~6222.55、平均4973.14ダメ=対アンデッド24865.7ダメ)
・ホール系を除いた最強鈍器であるが、ダメ幅がかなり大きくなるのが気になる
・一撃の大きさではシングシング、安定したダメではマスブロワーで、好みの問題か


ミッションクレディブル
<基本情報>
- 攻撃力 115~122(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +50~75%
- ダメージ +230%
- 知識 +1/レベル 5
- 最大CP +20%
- 決定打発動確率 +2%
- アンデッド型キャラクターに追加で110%のダメージを与える。
- スキルレベル +3
<説明>
- 数多くの伝道の日々の中、不可能を可能に変えたことが何度あったろうか。持主に確実な伝道の道を保障してくれると言われる神聖なホール
<要求能力値>
- レベル 756
- 力 440
- カリスマ 410

・表記5286.12~5605.11(12フレ:秒間5286.12~5605.11、平均5445.62ダメ=対アンデッド59248.35ダメ)
・ダブクリ10万↑ダメさえもいとも簡単に可能にする、正しく最強の鈍器
・殴りBIS最強伝説樹立のためにも、是非とも適正Lvで装備できるBISが出てきて欲しい



987 :名無しさん:2008/01/23(水) 02:03:23 ID:AbFTpkUc0
>>981-985
乙。
ノックアウトに関してだが、BISではノックアウトはあっても無くても大して変わらんぞ。
槍や農家のような攻撃回数の多い職か、攻撃速度の極端に遅いmob相手でないとたいした恩恵は得られない。



988 :名無しさん:2008/01/23(水) 07:20:21 ID:OH/8whwI0
>>981~985
自分が実際に使ってる鈍器の部分だけ、ちょいとツッコミ。

ゲイルズガジェル→速度付けてGV用。狩りではまず使わない。
アウグスタスカッド→二者択一ってほどでもない。装備レベル以降はコンテッサ。
ファンキーコンデション→命中率といっても、適正レベルなら無くてもほぼ当たる。
インペアリアル~、アンデッド~→モリ3Fで対アンデッドダメはいらない。バンパイア弱い。
オダイン→モリ3Fのウェアゴートとバンパイアの致命打抵抗を考慮。48止めなら使えます。
ビルクラッカー→BISに吸収は考慮する必要なし。確かにあんま使えないけど1.3スタン付き鈍器は鎧霊に有効。

モリ3Fに関してはアンデッド悪魔以外をどう処理するかのほうが重要っす。



989 :名無しさん:2008/01/23(水) 09:25:32 ID:rJ4SHDuk0
マジェとロイヤルは共に手放せない逸品
と運高WクリエクソBISが申しております



990 :名無しさん:2008/01/23(水) 10:49:04 ID:4I00WI.g0
ヘキサゴン、モリ2以降の非アンデッド帯では微妙な気がする。
速度とダメがあっても基本攻撃力が低すぎて
実質のところ速度40↑付いたグレモGDX辺りと大差なさそう。


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