1083408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.09.07
XML
カテゴリ:手作り
なんだか最近
大量に革がいらっしゃいまして

も~も~さんにして
5匹半ぐらい?(笑)



丸めていても置き場がないぐらいで・・・
ベジタブル(焦茶、ヌメ)
クローム(白、焦茶、グレー)

とりあえずクロームは良いとして
ヌメの場合は焼け具合とかもあるから
オイル入れてちょっと使ってからでないとね
何年使っても焼けない
なんて話もたまに聞く(笑)

端をちょこっと使ってテストテスト
さらっといきましょう!

このヌメは吟スリといって
表面を軽くヤスって光沢を押さえる質感
ヌバックではないから起毛はしてない
オイル+ロウをたくさん入れてから使ってみる

よく、ちまたで売ってる『サドルレザー』のような
表面がグレイジング(磨き)されたテカテカにはならない
ハズ(爆)



もう切った~(笑)
ホックも打った~



そうそう
ここは紹介
口の部分はヘリ返すので剥きます
こういうのを段剥きといって
折り曲げて重なると面が揃う

普通は機械でやるけど
そんな高価なモノもってないので
あくまでも手でやります(笑)
もちろん包丁でもカッターでもノミ、彫刻刀
使いやすければ何使っても良いと思いますよ



最近ちょいハマってるメダリオン(穴模様)
地道にぽつぽつと穴開け



ぢくぢく~



縫っただけだとコバはこんな状態



磨く~
底はこんな感じ

ん~
キレイなラインだなぁ(笑)
誰も言ってくれないから自分で言う(爆)



ほ~ら完成!
って・・・
何作ったか言ってなかったですね(笑)
携帯ケースです はい!

今のところ変な光沢は出てないし
オイル入れたからしっとり落ち着いて良い感じ
後はどれだけ焼けるかだな

さぁ~て
バッグいろいろ作らなきゃ

オーダーメイドも革を贅沢に使える
今がお得!(爆)


nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.08 01:32:57
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.